今日本屋に行った時これを買いました。


20080302202045.jpg

「白いうさぎと黒いうさぎ」の絵本。

小さい時にも読んでる絵本。

実家にはその時の絵本も含め、そのまま保存してある。

これは、英語版。

内容は簡単にゆ~とだけど。

黒いうさぎはね、白いうさぎの事が大好きで一緒にいても、突然不安になっちゃうの。

悲しい顔して考えこんじゃう。

それを見た白いうさぎは心配して問いかける。

そんなにずっと一緒にいたいなら、お願いすればいいんだよって。

黒いうさぎは一生懸命お祈りするの。

そして、白いうさぎと黒いうさぎはたくさんの仲間にお祝いされて、結婚し、ずっとずっと一緒にいて、幸せになったの。

その後、黒いうさぎは悲しい顔は2度としなかったんだって。

ってゆ~お話。

ストーリーはとてもシンプルなモノ。

でも、絵本ってすごい。

先日いただいた、クマの絵本もそうだけど、何気ないストーリーなのに、すごく奥深い気がする。

久々この絵本を読んで、本屋でじ~んとした。

人は出会いと別れを繰り返す。

でも、いつか最後の出会いに出会うはず。

若い頃はさ、好きな人できて、ずっと一緒にいた~いって、なんか簡単に思えた気がする。

でも、年齢を重ねて、いろんな恋愛して、笑って、泣いて、傷ついて、傷つけて。。。。

色んな事考えすぎて、頭でっかちになっちゃうよね。

理想ばかり増えていって、自分にとって何が幸せなのかが見えなくなっちゃう。

大人になると、この絵本に書かれてるすごくシンプルな事さえ、自分で複雑にしちゃう。

でもさ、ただその人といて、温かい気持ちになれて、大切にされて、大切にできて。

ケンカもしながら、お互いの良い所も嫌な所も知って、結果笑っていれて。

それで、その人とずっと一緒にいれたらいいなって思えたなら、それが純粋な気持ちで、それが幸せな事なはず。

好きだから時に不安になって、悲しくなって。

でも、素直な気持ちを持って、それを大切にして、幸せを願えば、きっと幸せになれるのかな~って。

この、絵本を読んで、なんか思ったりした。

経験は自分にとって財産だけど。

時にそれが邪魔をする。

でも、年齢を重ねても、経験も重ねても。

素直で純粋な気持ちを忘れないでいたいなって思った。

絵本を読んで、そんな事思ったあたし。。。

っあ、でも決して病んでませんよ。

むしろ、なんか温かい気持ちになれた。

温泉で癒されすぎたかな??

とにかく、大人になって読む絵本も、なかなかいいモノですよってって事♡


ほなね~。