昨日4日より仕事始め、平常運転ですパー

理事長先生から

「赤福餅」を頂きました



白餅黒餅は初めて食べましたが

美味しかったです😋

白餅は白小豆、黒餅は黒糖でした



嬉しい年初めですハート


3日は身体が鈍ってたので運動がてら

岐阜県各務原市「前渡不動山」(矢熊山)へ



めっちゃ今さらながら

「鎌倉殿の13人」ゆかりの地ですあせる

『承久の乱』

承久3年(1221年)

鎌倉幕府と後鳥羽上皇軍が

この地で合戦を繰り広げました⚔️



また天正12年(1584年)

羽柴秀吉と徳川家康が戦った

「小牧・長久手の戦い」では

秀吉がここに陣を張りました🚩



山頂に登ると濃尾平野が見渡せて

ここ前渡が戦略的に重要な地点だったことが

うかがえました!



木曽川を挟み大軍が布陣してる

「鎌倉殿の13人」の場面を思い出し

感慨深かったです✨

何年前の話してるねん🤣



山頂の「仏眼院」で

御朱印をいただきました



オットと茄子🍆に座りました



願いが叶うらしいです🙏



小山ですが、

歴史を感じ楽しめました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}