曇り空だけど

どうしても行きたかった

「賤ヶ岳古戦場」へ



登山もしたいけど、

時間がないので

賤ヶ岳リフト で GO⛰




「賤ヶ岳の戦い」

織田信長が本能寺の変で

明智光秀に討たれたあと、

後継者争いのために

豊臣秀吉と柴田勝家が戦った場所です

関ヶ原と同様に

天下分け目の戦いと言っても

過言ではありませんカブト




曇り空でも良い景色!


Mother Lake Biwakoハート



余呉湖も一望目


標高421m、
山頂から各方面を見渡せるので
戦場になった理由も
分かる気がしましたびっくり

続いて、ぶらり長浜観光へ


「大通寺」


蓮の花が綺麗でした🪷


御朱印を頂きました


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

リニューアルしてました!


フィギュア凄いです!
海洋堂、凄いです‼︎


オタクな娘と大興奮笑

長浜名物の
鯖そうめんが食べたかったけど、
行列すぎて諦めて…
もう一つの名物
「のっぺいうどん」を食べました割り箸



綺麗なお店でとっても美味しかったですラブ



職場にお土産を購入
関西限定、カルビーのカールチュー


楽しい滋賀観光でした音符

おまけ⭐︎
海洋堂ミュージアムで購入したフィギュア
諸葛孔明がキューピーにお説教してる笑
誰がやったの⁉︎🤣