1月29日(土)。大潮

9時30分迄の下げから、14時40分迄の上げ。


いつもblogにお越し頂きありがとうございます!

m(__)m。


本日は、

   行ってまいりました、伊東!

   本年、1回目の伊東です。( ̄ー ̄)✌️


実は、マタマタ観音崎の予定だったんですが、

   前日、まさかの欠航連絡(涙)。(´_`。)゙

   急遽、伊東を予定していた釣り部長に便乗し、

   伊東に向かいました。( ̄ー ̄)👍


伊東を選んだのは『水温』です。

   ボート屋のオヤジさんによると、

   15.0~15.5℃、

   さらに、先週、真鯛が出てますので、

   気にはなっていました。


更に、伊東は行く途中で、

   泳がせアジを入手出来るのも魅力の一つ。

   狙いは、

     長ハリス・真鯛、

     ウィリー・カイワリ、

     更に、泳がせヒラメ、サン・ピエール(笑)

   強欲に行きます。( ̄ー ̄)✌️



本年、初伊東の海岸です。
   綺麗な海岸ですね。
   オヤジさんにご挨拶後、砂浜で準備して、
   イザ!出船です!( ̄ー ̄)👍

が、漕ぎ出して、1分後、、、。
   『あっ、アネロン飲むの忘れた、、、。』
   最近、さすがにもう、
   酔わないのではないか?と思うのですが、
   伊東って、ちょっと低周波気味の波で、
   酔いが気になるので飲むことに、、、。
   
が、アネロン出して、1秒後、、、。
   『あっ、お茶忘れた、、、。』
    。( ̄~ ̄;)。(涙)
   再度ボートを接岸、
   砂浜に上陸し、気を取り直して漕ぎ出します。

実は、他のボート屋さんと違い、
   伊東は、砂浜から一人で漕ぎ出せます。(笑)
   勿論、お願いすれば、
   オヤジさんがサポートしてくれますが、
   自分のペースで勝手に漕ぎ出せるのも、
   これまた、自由で、魅力的です。

因みに、砂浜から一人で漕ぎ出す時は、
   波の力を借りて、
   ボートの後ろから乗り込みます。


さて、先行していた釣り部長(右端)に追い付き、
   40mラインで、釣りを開始しました。

ほどなく、
   泳がせがもぞもぞするので上げて見ると、
   頭が齧られてます。(涙)
   う~ん。イカですかね?
   釣り部長も似たような状況で、
   『泳がせで、サバフグ釣れた、、』との事。
   。( ̄~ ̄;)
   フグって、泳がせアジ食べるんですね。
   初めて知りました。(知りたくなかった。)
 
そんなこんなしてると、
   ウィリー竿に当たりが入り、カイワリ。
   長ハリス竿に当たりが入り、カイワリ。
   パタパタっと、2匹釣れて、
   カイワリ、10匹程度は行けっかな?
   と甘い期待を持ちますが、この後、続かず。(涙)


『大室山』ですかねぇ~???
     去年、初めて登りました。(笑)
     これでも、580mの火山🌋らしく、
     700年以上続く山焼きで、
     1年生植物に覆われる山らしいです。φ(..)


初島が見えます。
   伊東迄来ると、
   海が綺麗で、心が癒されますね。( ̄ー ̄)👍


手石島?
   今日は、澄潮、
   5m位は海の中が見える感じでした。


景色で誤魔化しましたが、
   肝心の釣りはと言うと、全く釣れない。
   魚探には良い反応があるので、
   カイワリは居るのですが、
   何故か、オキアミを食ってくれない、
   そんな1日でした。

更に、泳がせアジ×5匹、投資しましたが、
   こちらもダメ。当たり『0回』で終戦です。

因みに、フグはと言うと、
   底にはいない、、。そんな状況でした。

ただ、仕掛けを表層に放置していた際、
   見事にウィリー針×3本、切られたので、
   『まさか?表層にタマに映る群れはフグ?』
   ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
   なんて、思ってます。
   しかし、伊東のフグはホント恐ろしい。。。


結局、カイワリ×4匹の貧果(涙)
   交通費、泳がせアジ代も入り、
   超高級魚とあいなりました。(笑)
   まぁ、今年、初カイワリ、面白かったです。

水温は良かったのですがねぇ~、
   難しいですね。
   今日は潮の動きが悪かったようにも思えます。
   14時30分頃、帰る間際から、
   引き潮が効き出し、後ちょっと、
   1時間程やれたら、面白かったかも知れません。
   まぁ、こればっかは仕方ないです。

さて、2月突入ですね。
   ボート釣り師にとって、面白く無い2月です。
   何処に行こうやら、、、。
   次回の釣行は、場所選びで悩みそぉです。。。

久しぶりにフライでも巻いて、
   渓流、春の解禁準備をし、
   巣籠もりでもするかなぁ~~。
   釣れないボート釣りに行くか、悩みます。


つづく。( ̄ー ̄)✌️