CB72 お手入れ ホイール編 その7 | D-スタイルで行こう! Mk.Ⅱ

D-スタイルで行こう! Mk.Ⅱ

ドカ山の愛と涙のモーターライフ

CB72のホイールリフレッシュ計画は、車両に付いているのとは別に

もう1セット状態の良いモノを組んで、車両のホイール&タイヤとサクっと入れ替えて乗れない期間を最小限にしよう!って目論んでましたが、リアハブに看過出来ないクラックが発覚したのであえなく頓挫。

 

仕方が無いので、車体に付いてるホイールをバラすことにしました。

 

 

まずはタイヤを剥がすところから。去年の4月に交換したやつなので

まだまだバリ山です。

 

 

こちらのホイールは不細工なシルバー塗装が施されていて

まずは塗装を剥がす作業が大変。ペーパーで磨いてもらちがあかないのでステンレスのスクレーパーでこそぎ落とします。

 

 

いろいろな機材を使ってみましたが

3Mの研磨スポンジが一番良い感じ。類似品も色々あるので試してみましたが、切削感が段違いに良い感じです。しかも長持ちする感じがします。

 

 

仕上げにスチールウール

鏡面にするつもりではないので、傷は残ってますが、スチールウールで磨くと落ち着いた艶が出てきます。樹脂部にも使える優しい素材ですが、なかなか侮れない磨き効果です。

 

 

なんだかんだで2セット磨き倒しました。

肩こりがハンパない・・・・