動物好きの息子を持つOさん。
 

ある雨の日

息子が捨て猫を拾って帰ってきた。
 

突然家の中で猫の鳴き声が聞こえて
最初、Oさんは飛び上がって驚いた。



元々、猫が大好きのOさん。
最初こそ

拾ったところに戻すように言ったが
 

息子のお願いに根負けし
しぶしぶ飼うことにした。


真っ黒な色だからクロ。
クロはすぐに家族に溶け込んでいた。
 

猫嫌いだった夫も、いつの間にか
膝の上にのせて新聞を読むようになっていた。



ある日
息子の帰りが遅い時があった。
 

後に息子から
聞いた話によると
 

友達と一緒に近所のお寺で
遊んでいたらしい。
 

そこで、鬼ごっこをして遊んだそうだ。


息子はその時に
お地蔵さんを倒してしまった。
 

悪いことをしたと思った。
 

怖くなって

逃げるように帰って来たらしい。


 

クロはいつも息子の帰宅に合わせて

すぐに駆け寄っていく。
 

だが、その日は
シャーっと毛を逆立てて威嚇をしていた。
 

その様子に息子は驚いたようで

玄関で固まっていた。



Oさんはクロをなだめ
固まったままの息子を家に入れた。
 

息子の様子がなんだかいつもと違うのは
クロに威嚇されて

ショックだからだと思っていた。



異変はその晩に起きた。
 

夜中、息子の部屋から
息子の叫び声がした。
 

そして、クロのシャーという
威嚇する声が聞こえた。


飛び起きてすぐ
息子の部屋に向かう。
 

息子はベットの上で
ガタガタ震えている。
 

その息子に寄り添うように
膝の上でクロが丸まっていた。


 

息子の話によると
窓がカタカタと揺れながら空き

黒い靄状のものが部屋に入ってきた。
 

そいつが息子に襲いかかろうとした瞬間
クロが飛び掛かって黒い靄を撃退したそうだ。


 

その晩は息子を落ち着かせて

寝かしつけた。
 

クロが息子のそばにいてくれたので

安心したらしい。
 

翌朝あらためて息子から話を聞くことに。


 

朝、息子から詳しく話を聞いた。
Oさんはお地蔵さんの罰が当たったと思った。
 

一緒にお寺に謝りに行く。
 

住職からお叱りを受け
息子はしっかりと反省したようだ。


家に帰ると
「みゃー」とクロが甘え声で
お出迎えしてくれた。
 

その日はいつもより

ちょっといいご飯をあげて
クロを労うことにした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【YouTubeショートverはこちら👇】

 


【stand.fm verこちら👇】