近所に笑顔がとっても素敵で
人気者のS君という子供がいた。

S君がにかっと笑うと、
その笑顔はまるで太陽のような輝きで、
見た人を不思議と魅了させる少年だった。


それがある日を境に
S君はみんなの前で
一切笑わなくなった。

変わったのは、
新しく近所に来た
中年のTさんと親しくなった後だった。

そしてそのころから、
S君の顔そっくりで笑顔がまぶしい人形を持ち歩くようになった。


食事の時も
眠る時も
お風呂に入る時も
学校に行く時さえも…
片時も人形を離さずに
持ち歩いていた。

人形に不気味さを感じていた、S君の母親。
理由を付けて、
何度か取り上げようとした。
そのたびにS君がとんでもなく大暴れをして断念したそうだ。


そうして何日か経ったころ。
S君と同じように
人形を持つ子供が増えてきた。


人形はその子そっくりの顔で、とびっきりの笑顔。
ただ、人形を持っている子は
誰一人として笑顔になることはなかった...


そんな時、しびれを切らした親の一人が警察に通報した。
Tさんが元凶だと思ってだ。
結果、
Tさんは即日逮捕された。
それほどまでに、
自宅の様子は異様だった。


Tさんの家の中には大量の作りかけの人形が。
そして壁一面に、近所の子供たちの笑顔の写真がびっしり張っていた。

後日親たちで
一斉に人形を取り上げ、
全ての人形を焚き上げた。
すると徐々に子供達に
笑顔が戻って来たそうだ。


後に分かったことだが、
人形には、
子供たちの毛根と爪と、
笑顔の写真が使われていた。

Tさんが何をしたかったのかは
不明なまま、事件は解決となった―

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【YouTubeショートverはこちら👇】

 


【stand.fm verこちら👇】

 

https://stand.fm/episodes/66052e3408ba266a85efdde9