子煩悩なHさん。
時間がある時はいつも

娘と遊ぶ良いパパだった。

休日は、近所の公園まで手を繋いで行って、
娘が満足するまで遊び倒していた。



愛娘がようやく一人で滑り台を
滑られるようになった頃。
いつもの公園へ遊びに行った。
 

滑り台を滑る娘を、
下の方で眺めていた。

一人で滑られるようになったとはいえ、
まだちょっと怖いらしい。


中々滑ろうとせず、躊躇していた。


おいで~、と何度か呼ぶと、
やっと覚悟を決めたようだ。
 

まさに今から滑る
という瞬間—

後ろに向かって、
何か話をしてるような素振りを見せて、滑ってきた。
 

その時は少し気になった。
ただ、その後は

いつものように遊び倒して家に帰ってきた。



その日はいつものように

休日を過ごしていた。
 

家族で夕食を食べる。
その後、娘と一緒にお風呂に入った。

お風呂ではよく、
浴槽やシャンプーボトルなどを擬人化して
 

「お風呂さんありがとね~」
 

 とか
 

「シャンプーくーだーさい」
 

 とか
 

お話しながら入っていた。
お風呂からあがる時も、
 

「お風呂さん、また明日ね~」 
 

などと言って出るのが日課だった。
だがその日は少しいつもと違っていた。



「お風呂さん、〇〇ちゃん、また明日ね~」
 

お風呂に入っているのは
Hさんと娘の二人だけ。
 

誰のこと?と聞いてみた。


〇〇ちゃんだよ!
と、はっきりとした返事をした。
 

その時も、シャワーか何かを

擬人化しているんだと思って、
あまり気にしてはいなかった。



翌日から、その奇妙な出来事が
徐々に気のせいでないことが分かり始めた…

おままごとや食事の度に
「〇〇ちゃんどーぞ」とか、

「〇〇ちゃん、あーんして」とか
娘が言うのだ。


 

流石に気味悪い。
 

妻と相談して、

最寄りのお寺にお祓いしに行くことにした。
お寺に連絡して、週末に家族で出かけた。


 

住職曰く、悪い霊ではないそうだ。
ただ、人ではないものと

接点が多すぎるのは良くはないとのこと。

「これは、お祓いではなく浄霊だ」
 

とか説明されたが、
とにかく浄霊とやらは案外あっさり終わった。

 

 

それ以降、娘が

「○○ちゃん」と言うことはなくなった。
 

でも、娘が一人遊びをしている時、
不意に誰かと遊んでいるのでは?

と思う時があるんです…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【YouTubeショートverはこちら👇】

 


【stand.fm verこちら👇】