女子会に呼ばれたEさん。
友人の家に数名の友人達と
一緒に集まった。

初めて入ったその友達の家。
そこには、実家からもらったという
立派な三面鏡があった。



その装飾は豪華で、
とてもきらびやかだった。
年代もので、とても高価なものに見えた。

友人が言うには、
彼女の祖母から
代々受け継いでいるそうだ。



鏡について、
友人は自慢気に語っていた。
由緒正しい...地元の豪族で...
なかなか歴史があるらしい。

その友人の声は、右から左にぬけていた。
Eさんは妙にその三面鏡が気になって、

その鏡から目が離せなくなっていた。



いつの間にか三面鏡の話は終わっていたらしい。
コップやお皿を並べて女子会が始まった。


〇〇が△△と付き合った―
今□□を狙ってる―
××は二股してるらしい―
 

女子会は大いに盛り上がり、
Eさんはいつしか三面鏡のことを忘れていた。


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、

女子会がお開きになった。
友人達は帰宅して行く。
 

家が遠かったEさんだけが泊めてもらうことになった。

座布団とタオルを借りて、雑魚寝のように
横に並んで眠ることにした。


夜中。Eさんは目を覚ました。
 

「あ……」
 

金縛りだった。

体が動かない。

横向きに寝ていたEさん。
顔が三面鏡の方を向いて寝ていたらしい。

(え……、うそ…)
 

三面鏡が開いている。おかしい。
寝る前は閉じていて、カバーもかかっていたはずだ。

鏡の前に、赤い着物を着た女性が座っている。
髪をとかしいるようだ。


暗くてはっきり見えない。
その女性は
鏡越しにEさんをじっと見つめているようだった。


動くことが出来ず

そのまま女性と見つめ合う。
 

数分か数十分か。
 

女性は突然すっと立上る。
Eさんの枕元へ歩いてきた。


その女性がしゃがんでEさんの顔を覗き込んできた。
その顔は目も口の中も真っ黒だった。
 

その瞬間、Eさんは気を失ってしまった。



翌朝、友達に起こされた。
鏡を見ると、カバーをかけられている。

これ以降、二度と友人の家に入ることはなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【YouTubeショートverはこちら👇】


【stand.fm verこちら👇】