こんにちは🙋‍♀️百巓(ひゃくてん)句会ブログ担当、橋原涼香です。6月14日(金)に俳句教室があったので、そのご紹介です。


しかも今回のご依頼は……

以前夫婦で参加した異業種交流会からご縁を頂きまして、、なんと❗️

小淵沢(こぶちざわ)の「サロンしのはら」さんにて、「楽しく俳句に触れる会」という形で俳句教室をさせて頂きました🙇‍♀️

毎月「サロンしのはら」さんで発行されている、回覧パンフレットにもこんな素敵なご紹介をして頂いて、感動しています🌼


▲回覧パンフレットの切り抜き


「楽しく俳句に触れる会」の会場は、小淵沢にある「篠原(しのはら)公民館」。

身曾岐(みそぎ)神社に続くレインボーライン🌈を駅とは反対側の小道へ折れて、お洒落なペンションやカフェ、ギャラリーが立ち並ぶ緑溢れる通りを上って行った所に、「篠原公民館」はありました。


▲「サロンしのはら」さんのウェルカムボード。枝を組んで作られているイーゼルが可愛い。


ウェルカムボードの奥には、青々とした若楓を主役に、ショッキングピンクの虫取撫子、真っ白なレースフラワーで飾られた花瓶が見えます。

少し早めに会場入りした時に、花瓶を活けている方がニコニコしながらお花の名前を教えてくれました😊

今回の参加者さんは、総勢18名!皆さんいつもサロンにいらっしゃるメンバーということで、「俳句を作ったり発表したりするのは敷居が高いです」というお言葉を頂き、今回は初級クラスの内容をさらに簡単にまとめて、

①575のリズム
②季語(季節の言葉)

の2つに焦点を絞ってお話をさせてもらいました。

▲俳句教室の様子。パワーポイント使うなんて何年振りかしら😅💦


今回の司会進行は北杜駿(ほくとしゅん)さん!内容が初級クラスのものだったので、当初は私がやる予定だったんですが…一週間前から謎の胃痙攣により急遽変わってもらうことに。。


そんな土壇場のハプニングもあって、2人とも結構緊張していたんですが…、

サロンのメンバーさんの優しいお声掛けや、参加者の皆さんの暖かい反応に、次第に緊張も解れ、だんだんペースも掴めて来ました。


▲誰がどこで何をしたゲーム。「昨日あった出来事」を書いてもらいました。


私たちの俳句教室ではすっかりお馴染みになった、「誰がどこで何をしたゲーム」。こんなに大人数の教室は初めてだったので、文章も多種多様なものが出て来ました!

今回の珍解答はこちら。

(誰が)電気工事屋さんが
(どこで)うちの庭で 
(何をした)BBQ

仕事してください…笑

(誰が)元気な老人が
(どこで)台所で
(何をした)花の蜜を吸った

「元気な老人が」が明るくて良いですね…!

▲イラストを見ながら季語(季節の言葉)を挙げてみよう!のコーナー。


そしてこちらもこの教室ではお馴染みの、「イラストを見ながら季語(季節の言葉)を挙げてみよう!」のコーナーでは、教室史上最高得点の✨14点✨が出ました❗️これはすごいです👏👏

イラストにない季語も、春の川から発想を飛ばして「若鮎」は春の季語ですか?「水ぬるむ」はどうですか?……と、私たちも予想していなかった季語がたくさん挙げられて、こちらもとっても勉強になりました📚

ちなみに、「鮎」だけなら夏の季語で、6月は鮎漁が解禁となる最盛期。産卵期に川を下って行く「落ち鮎」は秋の季語。稚魚は体が透き通っていることから「氷魚(ひうお)」と呼ばれ、こちらは冬の季語。漁解禁前の「若鮎」は春の季語。一年を通して呼び名があり、日本人にとって馴染み深い魚であることが分かります。

本当はこの後、また別のイラストを見ながら俳句を考えてもらったり、過去の俳句教室にて出された俳句を紹介しながら俳句について親しんでもらって終わり…というプログラムを考えていたんですが、、

総勢18名の「誰がどこで何をした」ゲームの発表に時間を使い、タイムアップ…!😇
となってしまいましたが、ゲームの珍解答に緊張も解れ、予想以上に白熱したクイズの答え合わせに、とっっても楽しい俳句教室になりました。

回覧パンフレットには13:30〜15:30の枠が書かれていますが、1時間の教室の後、1時間はお茶を飲みながらの座談会。俳句教室の質問があったり、久しぶりに集まったメンバー同士で楽しくお話をして、皆でストレッチ体操をして、終了。

小淵沢「サロンしのはら」さんでは、お花見サロン、ピンポン倶楽部、健康ストレッチの他に、音楽を聴いたりお料理を作ったり…など色々な楽しい活動をされているそう。

地域の皆が集まることの出来る、笑顔溢れる素敵なコミュニティでした🌼

ご縁を頂き、小淵沢の「サロンしのはら」さんにて俳句教室を開くことが出来て、本当に実りある貴重な時間を過ごすことが出来ました!!

ご縁のあった皆さんに感謝です🙇‍♀️

残念ながら今回の時間枠ではタイムアップしてしまった内容も、随時行なっている俳句教室内では体験することが可能です。




ご興味ある方はお気軽にDM、メール、お電話、お待ちしています🙆‍♀️