武雄市物産祭 | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!

朝から八天山の周りには、ハチさんがいっぱい・・・


草苅機が数十台一斉に動き始め、


ブンブンとかん高い音が響き渡ります。


年2回の八天山草刈です。


これから、今日もまた長い一日の始まりです・・・



草刈終了後


物産祭に出店する野菜の収穫


たけおの食育寺子屋の参加者が作った野菜です。


なかなか抜けない大根を引っこ抜き、カブは簡単


白菜は、根っこをカマで切り取り、放り投げた白菜を参加者が受け取ります。


みんないっぱいの収穫に大喜び。



さて、物産祭りの会場へ


芋を500gづつ袋に入れて、100円売り


子ども達がたくましく手伝ってくれます。


大根を並べ、カブも2~3個袋に入れて、


白菜は下葉を切り取りきれいな姿になって並べられました。


これみんな100円 お買い得



子どもたちの販売開始


「僕たちが作りました」「おいしいですよ~」


「無農薬を使っていません」・・・?


ついには、出張販売開始


かごに野菜を詰めて、物産祭の会場内を売り回ります。


もうここまで来たら強気です・・・


「100円です買って」と押し売り商法になっていたりして


楽しく頑張ってくれました。



販売は子ども達に任せて、我社は「伝統芸能祭」の裏方へ


今年で4回目の伝統芸能祭、物産祭りの中で開催


武雄は浮立や荒踊り、流鏑馬などの伝統芸能が数多く継承されています。


今日は晴天の下芝生の上で演じられて気持ち良かったかな。


外の地区の出し物を見ると、我が地区と比べられたりで新鮮です。


裏方役は、椅子を出して、落ち葉をはいて・・・


本番に入ると、出演者の道具運び・・・わっしょいわっしょい


終了後は、椅子の片付け、テントの撤収、会場の片付け・・・


良く動きます。



4時過ぎに帰宅、まだ明るいぞ トラクター出動です


玉ねぎの畝を作る所を耕しましょう。


耕した後に畝立機で溝を切りました。


これにて本日の作業終わり。



携帯が鳴っています。


物産祭りの打ち上げをしているとの事


チャリで5km程の道のりをお出かけ、


美味しいお酒とおつまみいただきました。