種蒔き終了、ふ~ | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


土曜日の午後、我社から20分程の中島さん宅に、3社が集合

ウーファーのゆうこさんと、木工職人の直やんがお手伝い
お米の種まきが始まりました。

種蒔き機械君を中心に、土を入れる人、種を入れる人、

ポット箱を入れる人、出てきたポット箱を積み重ねる人。

ワイワイガヤガヤ、お仕事楽しいね。

全自動の種蒔き機械君、時々わがまま言ってくれましたが
どうにか最後まで働いてくれました。


約500枚のポット箱を苗床に広げましょう。

どんどん手渡しで送られていきますよ・・・

箱を抱えて、溝を歩くのはちょっと大変ですか。

泥水が跳ねて、並べた箱の上にかからないように、ゆっくりと歩きましょう。


並べ終えたら、箱の上にコンパネの板を置き、上から鎮圧して

ポット箱と土が密着するようにしますよ。


カエルさんの応援です。

ここでいったん終了、みんなで夕食しましょう

さゆりさんとゆうこさんが持ち寄りの食材で、

美味しい夕食を作ってくれました。

ビールも美味しくて、ついつい飲みすぎかな

みんな爆睡です。

苗床には沢山の生き物がいました。

イモリ君


ジャンボタニシの卵

田んぼの雑草を食べてくれる、我らにとっては強い味方です。


最後に、ラブシートと寒冷紗をかけて、発芽の促進です。

早く芽が出て来ますように・・・

立派な苗が出来ました。

どうにか全員初体験の種蒔きが終了。

成せば成る=大丈夫、よかよか

です。


こちらはオアシス会の畑

みんなで野菜のお世話です。

トマトの雨よけハウス作り


紐かけもむずかしいものですね。