宅配の日 | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


今日は宅配の日

11軒のお客さんの食卓に美味しい野菜を届けましょう。

大根・人参・玉ねぎ・ごぼう・小ねぎ・春菊・サツマイモ・キヌサヤ・赤大根・カブ

何軒かに振り分けの、ズッキーニ・アスパラ・ほうれん草

今日も沢山の野菜が取れました。

そして、おまけの「茹でフキ」

端境期で野菜の量が厳しいのですが、何かと集まるものです。

次回は2週間後、葉物が大きくなっている事でしょう。


14時過ぎに、さゆりさんとお友達とで宅配便スタートです。

我社は、畑の草刈りへ・・・

3カ所の畑をハンマーナイフで草刈。

燃料は沢山無くなるけど、作業効率は草刈機より断然アップ

草を粉砕していくので、畑の中に耕して込んだ後、

早く分解してくれて、土つくりには良いようです。

6月上旬には芋さしです。

早く耕しに行きましょうね。



夕食は、宅配の野菜の中から・・・

「茹でフキの煮付け」

「ごぼう・人参・サツマイモ・玉ねぎのかき揚げ」

もちろん「地粉と海塩」

それから、「具沢山の味噌汁」

さゆりさんが腕を振るって作ってくれました。


が、我社はこのところ食事が終わったら何故か眠気が襲ってくるのです。

今日は朝から目一杯働いたので疲れました・・・

食べながら寝てしまいました。

子どもみたいですね。

さゆりさんには美味しい笑顔が出なくて、悪かったけど

おやすみなさい・・・・・・・・