鬼火たき | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!

今日も霜の朝

ハウスの中で、ホウレンソウ・春菊・サラダ菜の苗の定植です。

前作は何を作っていたかと言うと、草ぼうぼうで冬瓜や南瓜が伸び伸びと成長しておりました。「

それを刈り取り、カッターで粉砕して広げ、雨ざらしにしていました。

不耕起でそのまま定植する部分を軽く耕し、植えつけました。

あとで追肥として、鶏糞でもかけましょう。

定植後はたっぷりの水やりをしていると、昼すぎとなり宅配野菜の収穫です。

今年初の宅配野菜の発送です。

新年早々に注文を頂き、ありがとうございます。



1月7日の日は「鬼火たき」

竹でやぐらを組み、それを一気に燃やしてしまいます。

その時に竹が破裂して「パンパン」という音で、鬼を追い払い一年間の安全を祈る行事です。

例年7日の早朝に行われるのですが、

主催が子どもクラブの方々なので、平日とあって仕事の都合上夕方の開催となりました。
今年のやぐらは残念ながら倒れてしまいましたが、このところの晴天で

竹もすっかり乾いていて、すぐに大きな火柱となりました。

正月のしめ縄や門松、昨年の古札など一緒に燃やします。

燃えた後の竹の炭で、お餅を焼いて頂きましょう。

縁起餅として、これを食べたら1年間風邪をひかない様ですよ。

皆さんいろんな工夫で炭を取り、網で餅を焼き、

砂糖醤油やきな粉餅にして楽しくいただいています。

今年初の夕方開催で、若干参加者も増えたかな・・・

でも、子どもクラブの会員さんばかりで、一般区民の方の参加がなくて残念。

来年は、ぜんざいや七草粥で呼び込もうかなと、区長は思うのでした。