久しぶりの雨 | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
昨日から恵みの雨が降りだし、今日も一日ダラダラの雨の日でした。

いままで蒔いてきた種が発芽することを祈りましょう・・・

無事に出てくれるでしょう。

種まきも順調に進み、畑の準備も急ピッチです。

ハウスの中の草もハンマーナイフで切断、土に戻して土つくりです。

ダミアンにかかるとマシンもみんなオモチャみたい、扱いも手慣れたものです。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
でも晴天が続く中、キャベツの苗も大きくなってきていたので定植です。

畑は砂漠のようにカラカラの状態、これでは定植してもかわいそう。

川水を汲んできて定植した苗にかけてあげましょう。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
今日は給水タンクから自然流水だったので、水圧も少なかったのでゆっくりの散水です。

いや~時間がかかってしまいました。

やはりエンジンポンプを使って散水した方がいいみたいです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
一日の疲れは、やはり美味しし夕食でしょう。

炭火焼のサンマ

今が旬ですよ。

これがまたビールに合うんです。と言うかマスコミの洗脳もありますね・・・

いや~おいしかったです。

ついつい飲み過ぎたみたいで、そのまま寝転んでしまいました。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
まる、今日も気持ちよく寝ています。

自由気ままなまる。

鎖につながれることなく自由です。

おなかが減ったら、人の足にジャレテ来ます。

ばーちゃんは腹減ったね~いつも餌をやってくれます。

まるは幸せです。