1月も終りです | みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
今日は春みたいな暖かい一日でした。


毎週木曜日は宅配の日、今日は9セット


今日は、ともみさんが手伝いに来てくれました。


自分の作った大根とにんじんに我社の野菜をプラスして


お友達に送るそうです。


宅配頑張ろうね。




で、このところブログ書くのサボってました。


その原因は、毎晩の晩酌でしょう。


酒も美味しけどごはんもまた美味しいのでついつい飲みすぎです。


そしてそのままコタツのに寝ているんですよね


さゆりさんと決心しました。


「我らお酒を少なくする」事になりました。


とりあえず、今あるお酒を飲み干してその後は購入しない事に決めました。


それでもどこからかお酒が舞い込んでくるんですが・・・皆様ご協力下さいね





1月も終わりますのでサボっていた分を少し・・・


 ピザ窯完成です。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

台湾からのWWOOF「謝さん」が手伝ってくれました。


残念ながら謝さんはこの窯でのピザは食べることなく、台湾に帰っていきました。


それにしても、廃レンガでこんなにもきれいに出来るなんて感動です。


この後煙突をつけました。


「祝 火入れ式」は、2月3日(日)に行います。


ドキドキです。



 我社が野菜つくりの指導に行っている保育園で「感謝の会」です。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

毎年恒例の「豚汁」です。


これに我社から、小麦粉とニンジンジュースの絞りかすを持参


「豚だご汁」になりました。


だごは小麦粉にニンジンを練りこんだので、ニンジン色のきれいなだごになりました。


子ども達の懸命な料理でとても美味しい「豚だご汁」ですが、美味しさの秘密のもうひとつは、子ども達が


昨年の4月に作ってくれた味噌にもあったんです。


思わず4杯も食べてしまいました。



 キムチも作っています。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ



毎年白菜が採れだすとキムチを作ります。


2年前にこのキムチの作り方に出会いまして、


とても美味しいと大好評です。


宅配のお客様に配達しています。




みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
白菜・ニンジン・大根、しょうが・にんにく・蜂蜜・とうがらし・・・


いろんなものを沢山入れ込んで作っています。


来年は、キムチ教室を開きましょう。








 味噌も作りました。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
2組夫婦と親戚のおばさんに我社夫婦、謝さん


みんなで楽しく味噌作りです。


ワイワイがやがやが我社の味噌が美味しくなる秘密です。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
大豆と米麹を混ぜて一緒にミンサーにかけます。


この方法だと味噌汁を作った時、味噌のカスが少なく


我社はカスまで鍋の中に入れています。


半年待ちましょう。


1k600円で販売中です。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

人間さまはワイワイがやがやだけど、猫のマルは


うるさくて眠れないね










 ちゃんと仕事もしています
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ夏野菜のポット苗を作る土作りです
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ 畑の土と腐葉土、そして油粕を混ぜています。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ 管理機を使って簡単に混ぜて行きますよ。


後2~3回かき混ぜて完成でしょう。


今年は昨年より多めです。


いっぱい苗作って皆さんと一緒に育てますよ~



 どうのこうの言ったって種をまかにゃ~
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
ほうれん草の種まきです。


まだまだ寒いのでハウスの中に種まきです。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
足で種まき溝を作りそこに種を下ろして行きます。


土をかけてその上から足で踏みつけますよ


すると乾燥しにくくなるようで、水もちがいいです。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

そして 本日種まきの後の散水のついでに


ハウスの中の外の野菜さんにも水をかけました。


多分1ヶ月以上は水をあげていないと思います。


カラット晴れた日が少なかったのでどうにか乾燥せずに


スクスクと成長してくれました。ありがとう




 畑も大忙し
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

畑作りも順調です


草ロールを広げ米ぬかを振ってトラクターで耕しています。


速ければ2月中旬には種まきしますよ








さて2月です。


夏野菜の種まき開始です。


まだ寒い中ではありますが、ハウスの中で保温マットにも助けられて、小さな種から芽が成長していく様は


とても神秘的です。


今年はどんな物語が展開されるでしょうか。