こちらのイベントでお話させていただきました!

 

 

Sora宙クラブ

http://onnmusubi.shop/?pid=123996868

 

 

ソウルメッセンジャーのルミナ山下さん

https://ameblo.jp/neoluminous/entrylist.html

 

お料理びとの中美恵さん

https://ameblo.jp/miesrecipe0962/entrylist.html

 

土の研究家の福永さん

との対談でした。

 

 

 

 

 

僕は主にルミナさんからの

 

「どうして農業を始めたのですか?」

 

「農業を実際にやっていて、どのようなことを感じますか?」

 

という質問に、

自分の分かったこと

感じたことなどを

お話させていただきました。

 

 

話していて、自分の中から一番出てきたメッセージは

 

土は女性であること

 

お野菜はその命を分けた子供であること

 

お野菜を食べる事は大地の命と一体となること

 

でした。

 

 

以前ブログに書きましたが

https://ameblo.jp/hyakusyoudaisuke/entry-12314043266.html

 

今回は「土」「収穫祭」というテーマに添って、

さらにアップデートされた内容が

言葉となりました。

 

 

参加者の方にも

ハートで受け受り共鳴して頂いているのを

感じていたので、

 

半分自動的に話している様な感覚になる

とてもいい体験をさせていただきました!

 

 

「人前で話す」

 

という体験は、

土星が双子座である僕にとってとても大きな

学びを与えてくれます。

 

 

命から出た言葉は、命に溶け合う

 

 

ということが分かりました。

 

 

 

 

ランチでは中さんに

畑のお野菜をふんだんに使って頂きました!

 

 

 

 

僕はこうしてプロの方に

畑のお野菜を料理してもらい、食べるのは初めてだったので

とても楽しみにしていました。

 

見た目の女性らしい華やかさと

季節や星のリズムに合わせて内に込められた料理法で

 

「お野菜がいいので私は何もしてないんですよ」

 

とまで言って頂いたほどに

シンプルに仕上がった料理は

お野菜のエネルギーをギュッと感じられ

 

食べていてとても満ちて楽しい時間を作ってれました。

 

 

 

 

 

 

こうして新橋で畑のお野菜と再会することも

初で、とても嬉しかったです!

 

里芋、ごぼう、さつまいも、人参、長葱、生姜

 

を使って頂きましたが

「土」というテーマに自然に会っていました。

 

 

 

 

 

すべてのお野菜を「おいしい!」と喜んでいただきましたが、

 

特に里芋は

 

「こんなの初めて!感動!!!」

 

「皮の柔らかさ、向け方、切った時の感触に感動しました」

 

と言って頂き

 

僕自身が、日々畑のお野菜に感動している事を

共有できたことに心が震えました。

 

 

 

こうして、はっきりとたくさんの言葉にして頂き、それを聞けたことは

とても大きな経験になりましたし

 

大地の命が人の命に溶け合い

 

命の言葉となって僕の命に入ってきて

 

その命はまた大地へ向かう

 

という循環を感じました。

 

 

お野菜の命を料理して人の命へ

「結んで」いただいた中さんには

本当に感謝いたします!

 

 

福永さんのお話は科学者としての理論的な内容で

実際に土をつくるワークを体験させていただき

感覚的に畑と接している僕に

また別の視点を与えてくれました。

 

 

 

 

ルミナさん、中さんの講義では

 

チャクラのインフィニティーのお話が

僕の中に最も響きました。

 

7-4-1の∞

6-4-2の∞

5-4-3の∞

 

活性化することで進んでいく事。

 

 

僕が受け取ったのは

ハートが中心になっている事

最も活性化することで

天と地とハートを結ぶインフィニティは

自分の中心に近いところのインフィニティとなる

 

自分の中心にあるそれは

 

日々の暮らしそのものである

 

ということ。

 

究極のスピリチャリティは究極の現実

 

でした。

 

振りかえって、自分のいまやっている位置

を確認しテーマや今後の課題も分かりました。

 

 

 

 

最後の参加者の方の感想では

 

「濃ゆくて今までで一番いい会でした!」

「まさにこのタイミングで来れて本当によかったです!」

 

という言葉も聞かせていただき

最後にルミナさんが

 

厳選されたあつまるべく人が、

 

あつまる時に

 

あつまる場所にいた

 

全ては与えられていてベストですね

 

という内容を伝えて、終わりとなりました。

 

 

会場の新橋ATOM CS TOWERは

都会の中にあるアートな空間で、

屋上にはたくさんの緑と小人がいました。

 

 

 

自分の命のままにいるという事

 

それを言葉にして発するという事は

 

 

自分を真ん中に、

 

共に過ごした人、地球、社会、宇宙と

 

とても気持ちのいい循環を生み出す

 

 

そういう体験をした一日でした!

 

 

 

 

 

帰り道の新橋からの十三夜

 

帰って畑から見上げる十三夜

 

 

素敵な一日を本当にありがとうございました(^-^)/

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11/13日

畑のお野菜を使って感動する辣油をつくります!!

https://ameblo.jp/hyakusyoudaisuke/entry-12324976790.html