各地から桜満開の便り、嬉しいことだ。

そこで有名なのが、当いわきの『勿来の関』で詠んだ、八幡太郎義家の『吹く風を  なこその関と思へども  道もせに散る山桜かな」である。

 この『勿来の関』のある勿来地区には沢山の『田畑』がある。

植田・東田・山田・窪田・菊田・蛭田・仁井田等など、ここ仁井田には吉田さんが住んでいるオマケ付きだ。

 昔から、水の良いこの地のお米はとても美味しい……筈だ。

貰ったことがないから分からないけど…

 

 さて、一方同じ関でも『霞が関』界隈は、永田・武田・野田・山田・吉田・寺田・澤田など『ズブズブ』の田畑ならぬ『電波だ 電波だ』で大騒ぎ。

 

 そんなことを思うと、東北新社の『新社』は、『親炙』ではないのか?

(親炙とは、ある人に親しく接して、その感化を受けること)とある。

加えて NTTにあっては、ズブズブの田んぼに『N』ぬかるんで『T』大変だ『T』助けて〜の意味なのかも? 

 なんてことを考えていると、そこらの『脳トレドリル』よりも、ず〜と素晴らしい頭の体操になると、隣の源兵衛さんが言ってました。

 

 いよいよこの周辺の田んぼも、田植えに向かって準備中である。

田んぼピンチピンチの『 T P P 』の中にあっても、頑張る農家さんにエールを送りま〜す。