半夏生 | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

 7月になりました。今日は半夏生ということで半夏生をアップ。そのまんまです。(^^♪

ドクダミの仲間、半化粧でもいいかなと。

 このあたりではこの日にタコを食べる習わしがあるが、きゅうりならなんぼでもアリマッセ。(^^♪

 昨日で6月も終わり、1年の半分が過ぎたということで、トウモロコシを片付けた。アライグマと思われる害獣は昨日も来てた。もうどうでもええけどね。プンプントラ

 まずはネットを外して。

 足元からかんじがらめにしてたので紐やら留め具やら大層な量。麻紐が濡れているのでほどくのに一苦労。こんな日にせんでもえんちゃうという気もするがやりきった。"(-""-)"

 根元から全てカット。茎にまだ幼虫が残っているので要注意!(^^♪

 木槌で叩き潰して乾燥させてから残滓の処分をします。

♪忘れはしないよ~いつまでも~

♪ひとつひとつが~想い出さぁ~

 千社札ではありません。(^^♪人工授粉した日の日付テープです。

 最初の種まきが2月7日、3月21日の霜にみんなやられて3月24日に播き直した分、40株を4月13日に定植した。

 人工授粉し始めたのは5月25日からで最初の収穫が6月17日。

 長い間、ありがとうございました。えーん

 アワノメイガとアライグマ、来年はヤッタリマッセ。ムキーメラメラ

。。。。

トラあと4人からの4点差逆転負けって。。。たまに点とったらブルペンがあかんし。モッさんは止めても叩かれ回しても叩かれる。ツライノォ。