GWが始まる頃の畑の様子 | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

今日からゴールデンウイーク。どこにも行かないけどね。笑い泣き

昨日は城下町H市で一仕事。シランが知らん間に咲いていた。(^^♪

午後イチということで、超久しぶりの車in弁当。卵焼きに海苔が入っているので金曜日。ちなみに卵焼きは2切れあるので、最初と最後に食べます。

出発前に畑、水やりと写真のみ。

新区画もにぎやかになってきた。

以下、備忘録用記録写真です。

インゲン豆、芽が出そろった。8穴×2株。

レタス。好評につき続けて植えようと思ったが苗が売られてなかった。

キャベツ、「めにあおば」っていい名前だね。ホトトギスももうじき鳴き出すでしょう。

サトイモに芽が出てきた。近くの農家の人がでっかい親芋を植えようとされていたので少し安心。今年は作付けを半分に減らす。

きゅうり(夏涼み)、活着してしっかり行灯を超えてきたので安堵。笑

連休中に支柱を立てよう。

ヒョウが降った頃に先っぽがやられていた大玉トマトに芽が伸びてきた。

桃太郎ヨーク8株、2段目に花房。

トウモロコシ39株。この中にコンパニオンプランツで枝豆とつるありインゲンを植える予定。

ミニトマト、こちらにも花が咲きだした。毎年枝が分かれてぐちゃぐちゃになるのでそこが今年の課題。

種から育てたトマト苗、桃太郎ファイト。なんとか恰好が付いてきた。定植は連休後半あたりかな。

成長があまりに遅くて市販の苗を植えてシマッタ。全部で16株。やはり詰めが甘い。

かぼちゃ、3月27日に12粒種まきして、最終3株に集約。

放置していた大根に実が付いた。採種してみるか。

人参発芽。見えている葉っぱはこかぶ。

ほうれん草も!草木灰を混ぜたら発芽率が上がった。

スナップエンドウ。背の低い時期には片寄ってたのが大きくなるにつれてシュッとしてきた。面白い。

絹さや。毎年もう一つだったが今年はグッっていうかアホホド採れ出すと消費が追い付かない。

ジャガイモ、花芽が付いている。今年は株立ちを多めにしてみた。でかいのより食べやすい大きさのがたくさんになるように。

ソラマメ、毎日のように脇芽と摘果処理。このひと手間が効いてくるのが家庭菜園の楽しみ。豆にそっくりな青虫と臭いカメムシがいるのが難点。

イチゴ。

以上、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

連休中は畑三昧!

。。。。

トラ引き分けをはさんで9試合負けてなかったのでド自滅の大敗してスッキリ!?現役ドラフトの投手、今年も当たり!出て行ったG馬場は2軍暮らしだって。