高座神社(丹波市山南町) | 親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言
毎朝更新!

昨日も肌寒い1日。
体調管理が難しいが、着るものがそんなにないので大変だよ。
「国重文に丹波・高座神社」との新聞記事。
いつものように、「とりあえずいっとこか」で、行ってきました。
私たちが着いてから似たような年配の夫婦連れがどっときた。(^^♪
宮司さんがわざわざ出て来られて、丁寧に説明してくださった。
3年ほど前に、解体修理工事をされたばかりで、檜皮葺きと極彩色の彫刻が見事。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

麒麟など動物はよく見るけど、
本殿裏側の飾りは野菜、これは初めて。

イメージ 6

↓なすびと思われるが、そんな昔、どれほど昔?にあったんかいなと。
そんな説明もされてました。
イメージ 7


大黒様や恵比寿様も
イメージ 8


イメージ 9

蟇股やら千鳥破風などその昔習ったんやけど。。。
イメージ 10

鳥居は、昨年の台風で倒れて今はありません。

イメージ 11


yamachanあるある:
以前、空いているのに隣りにわざわざ車を停められると書いた。
もう一つ、ついさっきまで空いていたのに、yamachan達が来た途端、
続々と車が来てアッという間に駐車場が満杯。
今回に限らず今までもよくあります。
これってまるで、招き猫のようネコ
イメージ 12

猫じゃないって。。。あせる
イメージ 13