少し子供をお持ちの親に提言なんですけどね。
我輩は、40歳にもう少しでなりますが、アニメ大好きです(笑)
時代的に、アニメ全盛期の子供ですから、最近のアニメの本数より多かったですから自然と、テレビ=アニメって感じになってしまいます。
だからと言って、アニメヲタではないと思っています(笑)
別にヲタと言われても気にはしませんけどね。
だって!その分野では詳しいってだけの名称でしょ?
良いじゃな?なんでヲタが変な方向で見られるかって~とですね?
フィギアとかさ~もっとロリコン的なとこまで、勝手に考えて判断してるんじゃないですかね?
我輩は至って普通のアニメ好きですから・・・・・・・残念(笑)

でもね、アニメは親父にね言われましたよ(笑)
そんなもんばっかり見てないで!勉強しろ!
テレビ壊された時もありましたって!まじで(--;
でも?見てましたよ(笑)
多分ですね~我輩の場合はアニメに色々教えられたって事が多いと思います。
深く掘り下げるんでね、見方が違うわけですわ(笑)

例えば?  「マジンガーZ」 なんですが?我輩の見方ってこんな感じなんですよね。
アレだけのロボットですから、精密機器が多いだろうな?
じゃ~パイルダーオンする時って?あの操縦席に全て連結されるんだろ?
どんなせシステムなんかな~?
でも?プールから出てきて、水かぶってるよな?防水システムは完璧なのかな?
変に接触部分がむき出しだと、ショートするよな~絶対!
ロケットパンチって?敵に上手く当るよな?外れても戻ってくるし?
どうなんだろ?なぜなんだろ?


こんな感じですね。
今の子供には、前も書いたと思いますが、見てるものに不信感や興味の深層が無い!
ただ、何となく見て~あ~面白かった~!これで終わってるんですよね。
この事を、どうすれば?深く考えられるように見れるか?って分かります?
大人は、そうしようとすれば、出来ますよね?
子供はそうじゃないでしょ?
教えるんです!大人が!
良いですか、別にアニメを、何でもかんでも一緒に見てって言ってる訳ではないですよ?
いいアニメを教えましょ~これって大人も見て感動を得られると思います。

宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」です。
え~トトロとか?もののけ姫や千と千尋じゃないの!何てお思いでしょうが!




ラピュタです(笑)




ドタバタとアクションも有り、宮崎アニメの骨頂の飛び物!
あんな動力で空飛ぶのって出来るか?って感じの飛び物が沢山出てきますしね(笑)
ファンタージーですわ。
で!必ずここチェックね!最後に近いワンシーンなんですけど?
パズーとシータが二人で飛行石を持ち、呪文を唱えるシーン!





ラルス!






このシーンの意味なんですよ!
我輩も初めて見た時は流してました、でもね~2回見て3回見て3回目に勝手に涙出てました。
この小さな二人の子供って、人類の為に、この最後の呪文を唱えるんだよ!
自分達の事なんて、何も考えて無い!死ぬかも知れないんだよ?
でも?自分たちが止めなければ!この思いだけですよ!
これ!大人の我々でも悩みますよ、必ず死にますから、ラピュタが崩壊する呪文なんですから。
この時の、二人の表情なんですよね、大人びて見えます・・・
我輩は宮崎アニメのファンです、その中でも、この作品が一番なんです。
このアニメを見て、子供に言いますよ、あの言葉に有る意味。
その時の、あの二人の決意とその訳を、細かく言って聞かせます。
死ぬって意味も、その死に向かう呪文を、この子達が言わないと駄目な状況までね。
大人です!深く見れるはずです!それを言葉に代えて伝えられるはずじゃないでしょうか?
見てください!教えてあげて下さい!子供達に。
親も勉強なんです、それに子供が興味のある番組を見て感じ、掘り下げて子供の興味を見るって事から、知るって事に代えてあげてください。
なんとなく見るのではなく、深く見る癖付けてあげてくださいよ。
じゃ~死んだらどうなる?死ぬって何?全部自然に分かってきますから。





ランキング順位』『作者HP』『楽天のxmas』『ANAショッピングサイト