子供のことなんですけどね、我輩も昔はそうだったのかもしれませんが、大人になって分かるのでしょうけど、子供ってね?答えだけを求めてませんかね?

我輩の時代って、親父は恐いもので物を聞くと言う事が中々出来ない環境下で育ってるわけですよ、だから本当に分からない事しか聞けない感じが有りました。

しかし、最近は教えてあげなくては!何て思う親の気持ちが強いのは分かりますが、安易に答えを教えてるような気がするんですよね?

子供はその環境になれて、自分で謎を解くといって行動をしない感じがするのです。

この前から、味覚障害じゃないかな?何て疑って見て、子供と一緒にご飯を食べるようにしていますが、そこで分かったのですが。

例えば、前日がカレーでしたから、日曜日のお昼にカレーうどんにしたのですが、玉葱の味がおかしい?何て言うわけですよ?我輩も食べて見ましたが、別に変なことも無く思いましたが、この時に気付いた事が有りました。

物が変化するって事が分からないのでは無いのか?

カレーも昨日作った状態では無い訳ですから、玉葱もカレーに溶け出し、味も変化しますよね、それを初めに食べた玉葱の味でしか認識して無いみたいなんですよね。

この時の説明なんですけどね、我輩は良く例題を出すんですよ、何で味が違うのか?

子供が良く食べる物で出せば、理解しやすいので、例えば?食パンで話したりします、生の食パンと、焼いた食パンって?どっちが好き?

焼いて~ジャム付けた食パン!

じゃ~生の食パンと、焼いた食パンは同じ味するかな?

違う~!そういう事だな!食材ってな、焼いたり煮たり時間が経ったりするとな、味が微妙に変わるんよ、だから玉葱も昨日より味がしみてるんやで。

こんな感じで話してやれば、食べるんですよね、でも直ぐに次の質問が来るんですよ。

この黒いのなに?

見て見ました。

それは、牛肉から出てた脂なんですよ(笑)

それはな~カレーに入れる牛肉有るやろ?アレの脂が出てるねん、だから分離して上に浮いてるねんな?

あ~そうなんや~?

こんな感じなんですよね、最近ではお手伝いもさせてます、なぜかって出来上がりだけを見てるのですよね、だから何が使われてて、どんな調理工程があってって納得させて食事を取るようにしてます。

大人なって、魚は切り身で泳いでるなんて、訳の分からん人間にはしたく無いですからね。

でも?これって・・・・母親の仕事だよね( ̄▲ ̄;




ランキング』『HP』『楽天xmas』『ANAショッピングサイト