BS1で「シリーズ人体Ⅱ」を放送していたので、録画してメディアのBlu-rayラペルを作成しました。2エピソードで90分か100分だったので、一枚ラベルです。

 エピジェネティクスをテーマとした番組なのですが、エピジェネティクスという用語がいまだ市民権を得ておらず、定義も曖昧なので、タイトルでは使われていません。しかし今まで無視されてきたヒトゲノムではないDNAに、当然ながら重要な役割があったことが明かされつつあり、生物学は大きな一歩を踏み出しそうです。

 


 水中に7分潜る能力や、ヒ素を致死量の千倍摂取しても死なない能力が遺伝する実例が紹介されていて、これらもエピジェネティクスによるものです。もっともコントロールは今のところできませんけどね。


 ダウンロードはこちらから。