皆さん、こんばんは~

 

「かくとだに」の札だけは早く取る男、今井靖人です

 

私はイベント告知ページでも表明しているとおり、今月の20日に栃木の小山で行われる大会に出ます

 

今回競技かるたの大会は初参加です!!

 

この大会は小山かるた会さんが主催してくれている催しです

 

小山かるた会さんありがとうございます<m(__)m>

 

 

 

ここで軽く百人一首の大会のランクの説明をしたいと思います

 

百人一首の大会には、A級からF級まであって、その中で一番下のF級が今回僕の出場するランクです

 

競技かるたでは級を上げるために、その級の中で一番を取らなくてはなりません。

 

今回の場合、大体各級毎に40名くらいなので、1位になれる確率は40分の1です。

 

かなりハードですね(;^ω^)

 

 

 

その40分の1になるべく、最近は定位置並べ、札の位置の暗記に力を入れています♪

 

一回でも多く勝てるように頑張りたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします!(^^)!