もう2週間も経ってしまった、





行ってきました、大阪城ホール



3月9日、LIVE SDD 2024見てきました。




https://fmosaka.net/sdd/live_sdd_2024/



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




前回より出演者が若干増えたのかな、



そのせいで主役のスタレビが控えめな感じなのが少々もったいなかった。



トリは西川さんで有名曲歌わんかったから、



最後は初披露曲だったから余計全然わからねーかったけど



まー見れただけでありがたい。




入場の際に書かされる飲酒運転しない宣言、



今回は「孫が可愛いから飲酒運転しません!」と書きました。



鈴とにゃーが可愛すぎて。



 

 

 

 

 

 

 








今回は1周回って探したけど直筆サインは見つからず。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







座席はGスタンドの一番後ろ、なので後ろを気にしなくても


中腰だろうが立ち上がろうが大丈夫、


バックステージだったけどw


自分一番遠いスタンドだと思ってたから着いてびっくりした。




誰か女の人が自分の座席に間違えて座ってた。


あー確かに、番号が最後列だけズレてる。


これでは間違う人続出と思われ。





※座席にあった戦利品。今回はお菓子は無し。

 

 

 







でも、めっちゃ近くて4回目の抽選でやっと当選したとは思えない超絶良席でした。


おかげで、スクリーン見ないと誰が歌ってるとか全然わからないんだけど、


やっぱ肉眼で見える方を見ちゃうという。


また、演者が結構後ろ向いてくれるので


そんな不満が全然ないんですよ。





また隣が多分2席押さえてた人みたいで


自分の隣を荷物置き場にしていて、


これによって片側は一切気にせず済むという。


また寒い日で、着席までにトイレ行きまくってたので


トイレの耐久もできそう。


コンディション最高!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


座席ついたときは前説の終わりで


※サイン探してたせいで遅くなった


そのときギリ見れたのが、


全員登場のフィナーレだけ写真も録画もOKとの文字。


今回中間でのカメラ撮影は無しでした。




開演前はこれまでのSDDの出演者のダイジェストがスクリーンに


映されていて


2022年アンジュルム


はっきりしようぜのコラボがちょっとだけ流れて、


これを撮っとけばよかったと後悔。まぁ実際のところアカンけど。







出演者の並びとかセットリストはまた探すとして、




今回はなかなかアンジュ出てこない、



前回最初だったtrfも出てこない。




今か今かとライト用意してたんだけど



そのせいで最後白が薄暗くなってしまいました。



でも、他のアーティストも応援出来てよかった。



ソフィアとかファンが「ひまわり」を用意してきてるんですが



※そういう楽曲がありまして



黄色とぺいちゃん色で代用しました。



ダンスグループも多くて



誰だったかは明らかに口パクやんと思いましたが、



しっかり歌ってるグループもありました。



観ながら、この差は大きいなとは思った。



大御所のラッパーとか福原遥さんとかゲストが多彩で、



前日鳥山明さんの記事を追っててオールしてしまったのに



寝落ちせず最後まで楽しめました。




途中コーナーのつなぎに笑い飯が出てきて、


年末から吉本はゴタゴタしてまして


今日は元プラスマイナスの岩橋がーーと


えらいもんネタにしてました。


もちろん出てきませんが。




そうして、


やっと出てきたアンジュルム、



アンジュの時は周りアウェーでさすがに自分も最初すわりでしたが


左一つ向こうの方が立ってくれてたので


これは一緒にやらねば!と、自分も立ちあがりました。



声出しはちょっと厳しかったですけど、、



自分、声があんまり美しくないので、


頭の中で響いてる声はもうちょっと甲高い綺麗な声なのですが、


実際の声を録音で聴くとかなり嫌悪感のある低いダミ声でして、


遠慮してしまいました。



また、


ライトが例のごとく後ろを向いてくれてるメンバーの色になっていないという。


今回は莉佳子ちゃんラストなので黄色、わーちゃん凱旋で白、


初大阪城ホールのゆっぴょん・はななに併せてホットピンク・シーブルー


で構成してたのですが、


こういうときに限って鈴ちゃんが後ろ振りむいたり。。


いつもは赤なのに。





今回は自己紹介なし、



もったいない、



前回最高どよめきを呼んだ国民の孫わかなちゃんに加え、



おはスタのごっちんがいるというのに、



なぜやらん。それだけで反響大きかったはずなのに。




気になるかわむーの髪色ですが


そんな写真よりも落ち着いた感じで良かったです。




曲は1曲目RED LINE



ケロちゃんのメインのパートが良かった。



かわむーの明るいパートも良かった。メンバーの前を横切るかわむーを


メンバーの頭越しに後ろから見るという、


かわむーの顔は全然見えないけど頭だけ見えてて


歌声は聞こえるという、


これもまたオツなものでして。



2曲目は「盛り上がる曲」と莉佳子ちゃんが紹介したのかな?



マナーモード



そして引き続き3曲目が始まり



最後の曲になります、と



3曲目は46億年LOVE



やっぱり最後列で離れているのと



ほぼ後ろ向きなのでメンバーの見分けが最初厳しかったですが



ゆっぴょん・はななまで全員いるのが分かってよかった。



あっという間に終わってしまいました。



目が足りない、記憶ない。



最後インタビューで司会者から前リーダーが袖で見ていたと。










そして続いて書道のコーナー


選ばれた一般の人と共に


煌舞教授登場


ライトがあちこち青に。


仲間がそこかしこにいるのね。


タケちゃーんってめっちゃ言いたかった。


今度はタケちゃんが「アンジュルムのステージはいかがでしたか」


と聞かれて「かっこよかった」と。


そして、登場した全員が横一列に並んで


用意された大きな紙にそれぞれの担当の言葉を書きます。


なんと、タケちゃんの生書道が見れました。


タケちゃんだけ赤色の文字。


※写真は後のツイッターまとめで





そして、飲酒運転にまつわる創作のストーリーの朗読コーナー


前回は「矢野・兵動」の兵動大樹さんが読んでましたが、


今回大役にうちの上國料萌衣たんが。


司会者、「上國料」が舌回らず変に。


おいおい、緊張してるだろうにやめてくれよ。


仲間たちのライト、かみ子ちゃんグリーンに。


もちろん、自分も。



今回の飲酒運転撲滅の標語の募集で最優秀だった


「まだ大丈夫は、少し休もうのサイン」


をもとに作られたストリーでしたが。


固唾をのみながら見守っていましたが、


かみちゃん相当練習したんでしょう、完璧。


女手一人で昼夜働いてたお母さんが


大みそかまで無理して働きにでかけ。。。


かみちゃん涙流しながらの熱演でしたが


こっちはボロ泣きでした。


創作とはいえ現実にありそうな話で


可哀想すぎて今も思い出して泣いてる。。




FM大阪『SDD~STOP! DRUNK DRIVING PROJECT~』
@SDDproject_851
「STOP! NAGARA DRIVING PROJECT」
#SNDプロジェクト 🚗

「Heart to Heart 伝えよう!届けよう!冬の SND メッセンジャーキャンペーン」のグランプリ作品を発表❄

受賞作品を原作とした作品を
#アンジュルム のリーダー #上國料萌衣 が
朗読で届けました 📖
https://pbs.twimg.com/media/GIN-08ba4AALBT2.jpg










そしてスターダストレビュー、


出演のレギュラーラジオたまに聴くんですが


相変わらずのかすれ声ですが、


元気、息が途切れず歌声ずーーーーーーーーーーーーっと伸ばします。


これ見れただけで充分おつりが、


序盤に告知してくれます、アンジュルムとコラボ、



そして、「はっきりしようぜ」


最初は根本さんが単独で歌いますが


途中からアンジュ登場


前回はお姉さん組のみでしたが


今回は全員登場。


大人組だけと予想してライトは最初の色から変えてたんですが、


大人組は基本向こう側のステージに。


※記憶いい加減なので間違ってたらゴメン。

ステージ横に長くて

自分は上手(かみて)側なのですが

大人組は下手(しもて)のステージに。

6色団子が大体こっち側に。



前回と違って近い分、


色々気にし過ぎてステージ落ち着いて見てられんかった。


ゆっぴょん・はなな・しおんぬ・わーちゃんが結構


こっちに来てくれてたような気が。


他の場面とごっちゃになってて記憶あいまい。


でも、楽しい~~~



タケちゃんも入ってほしかったなぁ~





最後、ソフィア松岡充さん・西川さんでしたが、しゃべくり上手い。


ソフィア周り立ってる人少なかったけど


めちゃ良かった。


松岡さん最後のトリへのつなぎまで司会者から丸投げされて


延々MCやらされてたw


西九条の小さいライブハウス出身だそうで


こんなとこでやってても売れるわけないと思ってたら


西川さんがやってくれたと。※言葉適当です。ニュアンスだけ。


西川さんもそこ出身らしい。


西九条のことを乗降客少ないって言ってたけど


スタサプの「大阪府|1日の利用者数が多い駅ランキング」では


22位 西九条駅


弁天町、谷町四丁目より多いという風になってる

https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/osaka/?page=2

※他サイトの調べたランキングだともっと下だったりも。





で、ラスト


全員集合でいつものマイケルジャクソンの曲



隣のブロックの一般客、


突然全員白衣装に変身して立ち上がる。


合唱団だった。全然わからんかった。



最後録画できるのすっかり忘れてたら


周りは既に撮り始めてて、


隣の人とかもろにずっと撮ってて、


これは自分頑張らなくても誰かがうpしてくれるわ


と思って、


スマホ撮影をやめてアンジュメンの応援にかじを切りました。


最後の出演者紹介で「朗読劇・上國料萌衣さん」って言われたとき


「かみこ~」って言いたかったけど、すまん。声量に自信がなくて。


英語の歌詞、今年はペイちゃんが歌ってました。




🐬梨子🐬
@YZKCxG088Xe7pHq
·
3月10日
りかぺいパート

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766487478339620864/pu/vid/avc1/888x500/jmtc-nDmnz8uE94D.mp4





自分、ライトの色は元のゆっぴょん・はなな色に戻して応援。


白も光らせてたけど、長時間ライブで薄暗い消えかけのライトに。。


でも、


結構花ちゃんが見てくれたような気が。



 

 

 

 





R.711.BT
@BTTT47_8
·
3月10日
せぶいれが歌い始めると両手ガッツポーズし始め、盛り上げるアロハに一緒に盛り上げ始めるハル、アロハルありがとうね…!

#SDD2024 #SDDLIVE
#SDD #超特急

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766495089273229312/pu/vid/avc1/960x540/WXpZhnth6DQ5M2Lk.mp4

※ゆっぴょんはななしおんぬ結構後ろ向いてくれてます。



あーちゃん
@14ha_ru8
·
3月9日
ここのハルくんタクちゃんに何話したんだろぅ…🫣
🥕ちゃん可愛い~~~

#超特急 #SDD2024

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766430544831918081/pu/vid/avc1/752x720/tb6ljofRPP5vGMHZ.mp4

※こっちも後ろ向いてくれるゆっぴょんはななしおんぬ







最後退場のとき立ちたかったけど


膝の上に置いてたスマホを落としてしまいそうで立たず、そこがちょっと後悔。




んで、ここで花ちゃんが退場口に来たので


シーブルー振りながら「花ちゃん」って声掛けたら、


なんと!こっちを見てくれてまさかの投げキッス貰った。


意図せずおまいらに何十馬身差をつけてTOに。ハハハww



むろん、

自分に対してではなかった可能性は多分にあるが。。

そこはヲタ特有の脳内ということでゆるせ。



まぁでも


ライブ中もシーブルーを


花ちゃんがバックステージの方を向いてくれてるときに振ってたし


そういう前振りがあってのことなので。




※まさかの映像がツイッターにあった。

真横から花ちゃんを撮ってて、投げキッスしてそのあと半分ハート?

やってるんですけど、花ちゃんめちゃくちゃかわちぃ。

その動画がなぜか見つからん。「いいね」してたはずなのに。消されちゃったみたい。







けど、花ちゃん


単独で出口に来てしまっていたことに気づき


慌ててまだステージ付近のメンバーのところに駆け戻ってた。



メンバー全員はけて終了。







※ステージ出口付近の動画




USJ大好き👻ちひろさん
@usj_daisuki_chr
·
3月10日
アンジュルムも超特急もはじめましてだったけどファンのみなさまの熱量すごくて一緒になって楽しめた!!!
#LIVESDD

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766613907261829120/pu/vid/avc1/720x1280/9S1AXoktQJk-SDYT.mp4


※メンバーまだステージなのにゆっぴょんと二人で出口に向かってるwカワイイ





R.711.BT
@BTTT47_8
·
3月10日
最後カメラに向けるハートの向きをしっかりたしかめるタカシくん可愛いから見て欲しい。

#SDD2024 #SDDLIVE
#SDD #超特急

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766501911090622464/pu/vid/avc1/720x1280/wQMjeTzZjYjswLyD.mp4





ちあき🐶DREAMERS
@KATAYOSERYOTA7
·
3月10日
涼太くん舞台から退場される時、オーケストラ・合唱の皆さんにもお辞儀して拍手送られてて素敵だったな🥲✨
#SDD2024 #片寄涼太

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766656213335642112/pu/vid/avc1/720x1280/cAm3NSM63vP4O9tQ.mp4

※慌てて戻っていく花ちゃん





うめちゃん☺︎
@curebanira
·
3月9日
退場するにんじん🥕
可愛かった☺️☺️☺️
#SDD2024
#超特急

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766438063012737025/pu/vid/avc1/720x1280/rVYYCfAuGDPwnnqU.mp4

※この映像だと細かいとこがわからないんだけど、このとき花ちゃんが手を振ってくれて。
んで、気づいて慌てて戻るという。





れん。
@nik0_ta
·
3月9日
誰とでも仲良くなれちゃうカイさんシリーズですどうぞ #SDD2024 #超特急

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766421166162632705/pu/vid/avc1/720x1280/4Krkc0VWeo9rpbsG.mp4

※メンバー揃って出口へ




🗯
@_ryogataku_
·
3月9日
LIVE SDD 2024 📸 《preview》

取り急ぎ!退場するとき全員に道を譲るレディーファースト超特急カイくん🚅💙

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766426888225030144/pu/vid/avc1/1136x720/JmsLVtGo69xU6mpI.mp4



R.711.BT
@BTTT47_8
·
3月10日
最後まで残り、バックスタンドにピースしたりお手振りしてくれたり、みんなカイくんにメロメロだった間違いなく。

#SDD2024 #SDDLIVE
#SDD #超特急

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766492775900651520/pu/vid/avc1/720x722/n38vL9SXrk3K3kVr.mp4









そこそこのんびりしながら外に出たらまだ19:50でした。


これ、2000円は凄すぎる。


今年は那須だったかで9月って言ってたか?SDDやるそうなので。


また詳細決まり次第告知出ると思う。


アンジュが出るかどうかは怪しいですけど。










アンジュルム、福原遥ら、多彩なパフォーマンスで“飲酒運転撲滅”への想いを強く発信!<LIVE SDD 2024>開催

https://popnroll.tv/articles/38278




最高齢スタレビ、アンジュルムと「LIVE SDD」で競演

https://www.lmaga.jp/news/2024/03/800602/






飲酒運転撲滅を ”SDD”チャリティライブ開催

https://www.fnn.jp/articles/-/669000



「まるごと徳島!阿波おどり」開催!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000358.000100825.html




超特急『LIVE SDD』で勢い良すぎるトップバッター、大阪城ホールの1万人をひとつに

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2024/03/09/0017413432.shtml




福原遥、大阪城ホールで歌を披露「『舞いあがれ』でお世話になって…大阪めっちゃ好きやねん!」

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2024/03/09/0017413822.shtml



福原遥「舞いあがれ!」の縁「大阪、めっちゃ好きやねん」「今日は『帰ってきたな』という思い」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403090000740.html



片寄涼太、LIVE SDDでソロ熱唱「地元の大阪でうれしい」

https://www.lmaga.jp/news/2024/03/800476/




nobodyknows+、令和に再ブレイクの『ココロオドル』で飲酒運転根絶を呼びかけ

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2024/03/09/0017413430.shtml




TRF「飲酒運転撲滅」を呼びかけ、DJ KOO「気持ちをひとつに」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403090001039.html




スターダストレビュー根本要「介護する気持ちで見守ってください」飲酒運転の撲滅ライブで熱唱

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403090001088.html




西川貴教「楽しむ瞬間と大事な人を守ることの線引きを」 ライブイベントで飲酒運転撲滅訴える

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403090001395.html




西川貴教と松岡充、大阪時代の過去語る「ここで披露するとは」

https://www.lmaga.jp/news/2024/03/800605/