※※前回のつづき~~~



Xより




アッキー(二代目)
@kusakari27
·
3月8日
全てはここから始まった。
#ドラゴンボール

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766072328411303936/pu/vid/avc1/480x360/_GkB8pKxwLMxPu1c.mp4






Dragon Ball first singer 高橋洋樹
@HIROKI241422
·
3月8日
偉大なる創造主でありすべての源である
鳥山明先生に最大の敬意と哀悼を捧げます
先生の作品の末端に席を置いている者として
ドラゴンボールを愛する世界中のファンに
これからもその素晴らしさを伝えられるよう
精進いたします
どうぞ安らかにお眠りください
#ドラゴンボール


https://www.youtube.com/watch?v=aXlC91TfPuA


【高橋洋樹】さん初登場!ドラゴンボール主題歌を歌ったきっかけとは【MC:松澤由実 AMC:神田みつき】
https://www.youtube.com/watch?v=7PuIE_qtEL8

【高橋洋樹】さんトーク第2弾!レコーディングや当時の裏話【MC:松澤由実 AMC:神田みつき】
https://www.youtube.com/watch?v=SKiJsYETKUc


※大昔に何かで「八百屋の兄ちゃんが歌ってる」と目にしたことがあったのだが
まさか本当だったとは。





急逝の鳥山明氏が原案「ドラゴンボールDAIMA」フジ系で今秋放送決定 野沢雅子が会見「オッス、オラ悟空!」

2024/03/11(月) 22:17:28.18ID:tvwqnJI79
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/03/11/0017421032.shtml
3/11(月) 21:46配信

フジテレビは11日、都内の同局で「フジテレビ アニメラインナップ発表会2024」を開催。1日に逝去した漫画家・鳥山明さんが原作の人気アニメ「ドラゴンボール」の6年ぶりの新作「ドラゴンボールDAIMA」を今秋より同局で放送することを発表した。原作40周年にあたる今年、鳥山さんの“遺作”が日曜アニメ枠で放たれる。

今作は鳥山さんが原案やキャラクターデザインを務めた。長年、鳥山さんとタッグを組んできたカプセルコーポレーション・トーキョーの伊能昭夫氏は「鳥山先生の関与が高い作品になっています。先生に時間をかけて作ってもらった。アクションも盛りだくさんで、ドラゴンボールの面白さが詰まっている。鳥山先生が作られた作品世界を作って行くのが我々の使命。最高の作品を作りたい」と息巻いた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240311-00000064-mantan-000-1-view.jpg


他記事
「ドラゴンボールDAIMA」フジテレビで秋放送、野沢雅子も新作に「ワクワク」
https://natalie.mu/comic/news/564622







ドラゴンボールオフィシャル
@DB_official_jp
·
3月11日
ドラゴンボールDAIMA
2024年 秋 フジテレビにて放送決定!
今後の続報にご期待ください!

#dragonball_DAIMA #ドラゴンボール



https://twitter.com/DB_official_jp/status/1767168986649964639









青二プロダクション【公式】
@aoni_official
·
3月11日
#野沢雅子

【フジテレビ アニメラインナップ発表会 -2024-】
〈3月11日(月) 開催〉

新作アニメ『ドラゴンボールDAIMA』が2024年秋フジテレビにて放送決定!

野沢雅子 命をかけて演じます。

どうぞご期待ください!



https://twitter.com/aoni_official/status/1767178352505577875








ORICON NEWS【アニメ】

@oricon_anime_
·
3月11日
野沢雅子、天国に向け“かめはめ波” 鳥山明さん訃報も元気に会場盛り上げる
https://oricon.co.jp/news/2318049/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw010

#ドラゴンボール #DragonBall #鳥山明さん #鳥山先生 #ドラゴンボールDAIMA
@DB_super2015







フランス大使館🇫🇷🇪🇺
@ambafrancejp_jp
·
21時間
アタル首相
「ドラゴンボールと神龍の力でも、彼を呼び戻すことはできません。
『MANGA』及び日本の文化をフランスにもたらしたのはまさに鳥山氏でした。偉大なる鳥山明が私たちのもとを去りました。近親者の方々と熱心な読者の皆さんに、心よりお悔やみ申し上げます。」

https://twitter.com/ambafrancejp_jp/status/1766445116309610498

https://twitter.com/GabrielAttal/status/1766048837263597594







ロアネア@最多情報源バズニュース
@roaneatan
·
3月9日
メキシコの政府主催で開催された『ドラゴンボール超』の最終話の鑑賞会

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766298172274712576/pu/vid/avc1/1280x720/DtyJOblHVopGxL8f.mp4






小栗かずまた
@kazumata_oguri
·
3月9日
いつも夜寝る前に本を読む娘が、昨夜突然「ドクタースランプを貸してほしい」と言ってきた。一巻を貸したら、今朝「面白かったから続きも読みたい」という。嬉しい。







焼肉のタレ🍖
@ery32021830
·
3月9日
何気なく見てたNHKの手話ニュース

Dr.スランプ アラレちゃんの手話最高すぎん?

かめはめ波だけじゃなくキーーーーーンまで手話になってるとは……

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766300297864114176/pu/vid/avc1/1280x716/7yV1qapG8RNGZLOb.mp4





津久田重吾@プリキュア20周年アニバーサリーブック&キャラクターブック
@rockpeek
·
3月9日
鳥山明先生の絵で衝撃だったのはドラゴンボール第2話の扉絵ですかね。ブルマの眼球が顔の輪郭の一部になっていて、理に適ってるんだけど、こういう表現はそれまで見たことなかった。かといって絵画でも劇画でもなく、ちゃんと可愛いマンガという。コクピットのディティールにビビるのはその次。






モーニング娘。'24
@MorningMusumeMg
·
3月9日
【12期 Blog】 『鳥山明先生』牧野真莉愛: 鳥山明先生がご逝去されました心よりご冥福をお祈りいたします悟空と一緒に筋斗雲にのれるよう、自分もきれいな心続きをみる
https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12843699117.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter #morningmusume24 #モーニング娘24 #ハロプロ





2024/03/09(土) 08:40:25.040
昨日ニュースで
かの手塚治虫が「例えば僕は靴なんて足元に黒くて丸っこいもの描いてただけなのに鳥山くんは靴紐まで丁寧に描いているのが凄い、しかも週刊で」と言ってたという





Elisa ³⁹🐉
@Eli_bebe_dbz1
·
3月15日
2024年3月11日、『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』などで世界的に知られる漫画家の鳥山明さんの死去を受け、東京・新宿の街頭ビジョンに映し出されたメッセージ(東京都新宿区)
https://president.jp/articles/-/79494?page=1

#ドラゴンボール 
#鳥山明先生ありがとう







森田まさのり
@HITMANmorita
·
3月8日
仕事が忙しくて後回しになってるドラゴンボールのイラストの仕事がある…。
仕事の方こそ後回しにしてそれを先にやればよかった…。鳥山先生に褒めてもらいたかった…。
先生!寂しいです…!





森田まさのり
@HITMANmorita
·
3月8日
6年前仕事場を新築した時初めて額装するまで、ずっと裸で飾ってたので、すっかり陽に焼けてしまった色紙。
高2の時、手塚賞の佳作をもらった時にパーティーでいただきました。
添えていただいた言葉は何よりの励みになりました。
ありがとうございました!
連載作家になれましたよ!







森田まさのり
@HITMANmorita
·
3月11日
僕はジャンプのアンケートで1位を獲った事は実は一度もない。
一度350票くらい獲って、これはついに1位間違いない!と思った週に、ドラゴンボールが700票でダントツだった。
結局足元にも及ばなかったなぁ…。

なんかずっと鳥山先生の事考えてる。
とんでもない喪失感…。






森田まさのり
@HITMANmorita
·
3月15日
輪っかを描いてる時泣きそうになりました…








らんまる👀✨
@Sg3Lu
·
3月13日
【追悼・鳥山明さん】
こんなに世界に愛された漫画家さんは居ない😭

南米アルゼンチン追悼集会🇦🇷

https://video.twimg.com/amplify_video/1767809949118476289/vid/avc1/576x1024/dNVwlTgCLSBmC9nd.mp4






小栗かずまた
@kazumata_oguri
·
3月13日
鳥山先生にサインを描いて頂いてる時に「Dr.スランプで描いた記憶がない回があるってコラムで描かれてましたが、本当ですか?」ってバカな質問したら「うん、あの回は高熱でキツくて本当に自分でも描いた記憶ないんだよ」って笑って答えてくれました。その時「週刊連載怖すぎる」って思ったらその後↓




小栗かずまた
@kazumata_oguri
·
3月13日
返信先:
@kazumata_oguri
さん
テンテンくん連載中に〆切ギリギリであまり寝られない時があって、後で見返したら描いた記憶がないコマがあった。「あっ!これかぁ〜」って思いました(笑)




小栗かずまた
@kazumata_oguri
·
3月13日
『鳥山明のヘタッピマンガ研究所』。この本を読んで、漫画の描き方を学んだという人、めっちゃ多いと思います。勿論、僕もその一人です。何回読み返したかわからない。





※昔持ってた。内容はすっかり忘却。

そんなマニアでもないのに自分が持ってたということは

絶対面白かったはず。

捨てちゃったか、もしかしたらどこかに残ってるかも。






ドラゴンボールオフィシャル
@DB_official_jp
·
3月13日
[鳥山明ほぼ全仕事] 1日おきに更新24時間限定公開! 2024/03/13
https://dragon-ball-official.com/news/01_2465.html
#dragonball #ドラゴンボール



https://twitter.com/DB_official_jp





大阪府立図書館
@osaka_pref_lib
·
3月12日
【府立中央図書館からのお知らせ】展示「追悼 鳥山明さん」
『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』等の作品で世界的に有名な漫画家 鳥山明さんが3月1日に逝去されました。そのご活躍を偲び、国際児童文学館で関連の資料を展示しています。3月29日(金曜日)まで。






堕天使☆十六夜
@retro_izayoi
·
3月11日
皆さん、冷静になってください。
ドクタースランプは再販してるので、全巻新品で買っても1万円以内で買えますよ(;´д`)
#ドクタースランプ
#ドラゴンボール
#鳥山明







裏庭映画保存会
@uraniwamoviecom
·
3月12日
Dr.スランプで印象的な話といえば200回記念話で鳥山明先生が10年後のペンギン村に行くとアカネやヒヨコ、空豆兄弟と摘兄妹が身近なパートナーとして結婚、アラレもオボッチャマン、息子ロボと暮らす、あまりに平凡でシンプルな未来に直面し鳥山先生が「こいつらは失恋とかしないのか」と驚嘆する場面

https://twitter.com/uraniwamoviecom/status/1767270467663225193




漫画店長(喜久屋書店仙台店)
@mangatentyou
·
3月11日
喜久屋書店仙台店から、#鳥山明 先生に感謝を込めて。
特設コーナー作りました。

製作は以前2度ドラゴンボールコーナーを作っている当店スタッフです。
(本は只今品切れ中のものが多くなっていますがご容赦ください)

鳥山明先生、素晴らしい世界をありがとうございました!
#鳥山明先生ありがとう







中原茂≪公式≫
@Kotonoha_NS
·
3月9日
鳥山先生。ドラゴンボール超での17号の再登場ありがとうございました。悟空との初対面も全てが胸熱で特に焚き火のシーンが好きでした。そして17号はドンドン悟空に引っ張られて往きチームのメンバーになって行きました。仲間を信じるって最強&最高ですよね先生。どうかどうか安らかにお休み下さい





shi shang
@shi_shang_
·
3月9日
【追悼】中国のファンが作成した鳥山明(68)への追悼画が素敵。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766259741771329536/pu/vid/avc1/1280x720/CwmqbAbvi8amFCdO.mp4




山口由里子
@yurituki1121
·
3月9日
鳥山先生に続き、TARAKOさん…。
心がついていけません。優しくて愛がいっぱいのタラさん。WAKUの公演は会場が愛に包まれていましたね。
悲しくてたまらないけれど「ゆりちゃんゆりちゃん」って呼んでくださるあの甘く優しい声を大切に耳に残します…。

お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




👑千秋🍓☠️
@cirol777
·
3月9日
鳥山明先生にはプライベートで描いてもらったのですが、あまりにも素晴らしくて、その後たまたま本を出すタイミングがあったので、改めてお仕事として使わせてもらうことにしました。
帯まで書いていただいて、幸せ者です。
イラストの全身を見たいという声がありましたので、こちらです。






裏庭映画保存会
@uraniwamoviecom
·
3月9日
鳥山明・Dr.スランプ最終巻(18巻1985年初版)最終ページ。「それではドラゴンボールのコミックス(たぶんでるとおもいますけど)でおあいしましょう」と書いてある。当時アラレちゃんはアニメ化もされ国民的人気だったが本人もさらにそれを超える世界的作家になるとまでは思ってなかったのでないか






wakame
@waqua3ee
·
3月9日
ドラゴンボール連載開始前に「店麺多房・あいうえお」マスターに「今度コレ描くんだ」と鳥山明氏が描いた悟空のイラスト
#花咲かタイムズ






wakame
@waqua3ee
·
3月9日
店舗の壁に飾ってある鳥山明氏のイラストはコピーで原画は家に保管
それを今回は持ってきてくれた
あいうえおのマスターを則巻千兵衛風に描いたものも
しかし何枚か紛失した原画があるとか😬!?
#花咲かタイムズ








Manya Koetse
@manyapan
·
3月9日
Weibo is flooded with tribute art honoring Japanese manga artist & Dragon Ball creator Akira Toriyama today. The famous artist, who passed away at the age of 68, holds a special place in the hearts of Chinese fans. This image was shared by Chinese comic artist Shituzi (使徒子) 👇









wakame
@waqua3ee
·
3月9日
東山動物園のコアラ舎の陶製のレリーフのデザインも鳥山明氏だったのか!
知らなかった
#花咲かタイムズ












麻宮騎亜™@KIA_ASAMIYA 2024年春【キャプテン・シンフォニカ】新連載!
@kia_asamiya
·
3月9日
鳥山明先生の作品の仕事と言えば、やはり「#ドラゴンクエスト」

リアルタイムでどハマりして、当時作家達は皆やってた。編集部からは一時的に禁止令も出たほど。(俺だけかも?)

自分で○勝ファミコンに頼み込んで、イラストを毎号描いたり。
暫くして、エニックスから公式の仕事が来るから人生は分からない。^_^

CDブック2は、1のいのまたむつみさんの流れもあって自分流のキャラにしたが、外伝ブックの方は、出来る限り鳥山先生のキャラをと仕事しました。楽しくも恐れ多い仕事でした。

改めて鳥山先生、ありがとうございました。









※いのまたむつみさんも亡くなられたそうで。ご冥福をお祈りいたします。



鳥山明さん、TARAKOさんら「訃報続き」X悲しいトレンド 3月10日にはいのまたむつみさん
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403180000933.html


※あまり詳しくはないけど80年代のアニメの方。関連のロボットは大好き。
うる星やつらも何らかで関わってるみたいです。
くじらのホセフィーナのレコードがあるはずなんだけど、ちょっと出せないなぁ。










清水エスパルス公式
@spulse_official
テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』のまる子役の声優・TARAKOさんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

一昨年、国立競技場で開催したクラブ創設30周年記念マッチでは、「ちびまる子ちゃん」と共に、そのお声で登場いただきました。清水を舞台に、長年に渡って愛されてきたTARAKOさんは、なくてはならない存在でした。これまでの多大なるご功績を讃え、謹んで哀悼の意を表します。
エスパルスは、これからもちびまる子ちゃんと共に歴史を刻みます。

#spulse #ONEFAMILY





※訃報続きで。

最初見た時は嘘ニュースかと。まだお若いのに。

ご冥福をお祈りいたします。






さくらプロダクション【公式】
@SakuraPro_tw
·
3月9日






ちびまる子ちゃん【公式】
@tweet_maruko
·
3月9日
『ちびまる子ちゃん』で「まる子」役を演じ続けられてきたTARAKOさんが、3月4日(月)未明に逝去されました。

TARAKOさんは1990年1月7日に放送を開始した『ちびまる子ちゃん』の初回から、34年間にわたって「まる子」役を演じていただきました。

これまでの多大なるご功績に感謝するとともに、謹んで哀悼の意を表します。

https://chibimaru.tv/news/entry/2024/007613.html

https://twitter.com/tweet_maruko/status/1766295971456286958








ライブドアニュース
@livedoornews
【突然のお別れ】TARAKOさん訃報に『ちびまる子ちゃん』声優陣ら悲しみの声
https://news.livedoor.com/article/detail/26015392/

TARAKOさんは、初回から34年間にわたって「まる子」役を演じた。『ちびまる子ちゃん』の共演者およびスタッフ一同のコメントを日本アニメーションが発表した。

◆屋良有作さん(お父さん役)
「タラちゃん、突然のお別れに言葉が見つからず、ただ茫然とするばかりです。
つい最近まで、毎週収録の度、スタジオでお会いしていたのに。
長い間、どんな状況の時にも番組の座長として、気丈で優しく、そしてしなやかに、私達を牽引して下さいましたね。もう、あなたの明るくお茶目なあの笑顔に出会うことは出来なくなりましたが、いつまでも私達の心の内に、いくつもの思い出と共に残り続けます。
タラちゃん、今まで本当にたくさんありがとう!どうか安らかにおやすみ下さい。」

◆一龍斎貞友さん(お母さん役)
「唯一無二の存在が旅立ってしまいました。いつも誰にも気を配る心遣いの達人だったタラちゃん。この喪失感を埋めるすべを見つけられません。」

◆島田敏さん(おじいちゃん役)
胸つまる  『何だい?まる子』  言えなくて
友蔵 タラちゃんに捧ぐ心の俳句

◆佐々木優子さん(おばあちゃん役)
「明るくて、楽しくて、人にも動物にも、命あるすべてに愛をふりそそぐ人でした。
でも、こんなに急に、突然、婆さんより先に逝ってしまうなんて…
そこだけは親不孝者だよ、まる子や…」

◆豊嶋真千子さん(お姉ちゃん役)
「大好きなTARAKOさん、突然のお別れとなりまだ信じられない気持ちでいっぱいです。
アフレコの時、あったかい笑顔で「楽しいね~」と言っていたあの優しい声に励まされてやってきました。話したいことや、一緒にやりたいことが沢山ありました。「お姉ちゃん」として「まる子」と過ごした時間はまだ思い出には出来そうにありません。『さよなら』の代わりにTARAKOさんの好きだった言葉を。『ありがとう、またね~!』」

◆渡辺菜生子さん(たまちゃん役)
「TARAKOさんとは、番組のまるちゃんとたまえのように、より近く心を通わせて、公私共に過ごさせて頂きました。共有した大切な時間は、私の中で、今でもきらきら輝いています。心より感謝しています。ご冥福をお祈りいたします。」

◆『ちびまる子ちゃん』スタッフ一同
「放送開始から34年間、まる子を演じていただいたTARAKOさんは、『ちびまる子ちゃん』そのものでした。TARAKOさんは、収録現場でも常に周りを思いやり、温かく、明るく元気に場を和ませてくださる方で、“ちびまる子ちゃん”の天真爛漫で、家族や友達から愛される姿、そのものでした。
最後まで病棟でも収録をしたいと意欲的で、大きな愛情をもって『ちびまる子ちゃん』に向き合ってくださいました。
急な訃報に驚きを隠せませんが、TARAKOさんが演じてくださった“ちびまる子ちゃん”をこれからも温かく、大切に描き続けていきたいと思います。
TARAKOさん、長い間、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」





潘めぐみ💎MEGUMI HAN⁷
@han_meg_han
わたしの大好きな映画。

『劇場版 ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』

慈愛とユーモアに溢れた

心がポッと温かくなるお声が

今も、ずっと。

これからも、ずっと。

https://twitter.com/han_meg_han/status/1766320208430686216







@p47uk220
·
3月9日
返信先:
@beatles_univ
さん
TARAKOさん、声だけでなく容姿も、さくらももこ先生と雰囲気がよく似てるなぁ…と思ってました😢

https://twitter.com/p47uk220/status/1766280059504226760





ビートルズ大学 Masa Miyanaga (Beatles Univ. Japan)
@beatles_univ
·
3月9日
昨日の鳥山明氏に続きTARAKO氏の突然の訃報も。一部報道で「当初、まる子役は別の声優だったが、さくらももこさんがイメージと違うと再オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ」とあるが間違い。様々な声優が第1話冒頭を読むカセットを私が聴きTARAKO氏だと直感。さくら氏(続く)

https://twitter.com/beatles_univ/status/1766273122221920717



ビートルズ大学 Masa Miyanaga (Beatles Univ. Japan)
@beatles_univ
·
22時間
返信先:
@beatles_univ
さん
(続き)と一緒に聴く前に、二人とも「まる子の声は、少なくとも理科教室のお姉さんのような"ハキハキした活発タイプ”ではない」という見解で一致してはいたが、様々な声優さんの声に続き、TARAKOさんの声が流れた瞬間、心の深い部分がほぐれて細胞に染み入った。「この人しかいない」とお互い(続く)



ビートルズ大学 Masa Miyanaga (Beatles Univ. Japan)
@beatles_univ
·
22時間
返信先:
@beatles_univ
さん
(続き)うなづいた。我々が「原作のイメージと違いすぎるので、これならアニメ化しなくてよいです」とアニメ会社に返したのは、声優選びよりずっと前。最初の打診で渡された「パイロット版」VHSテープだった。まだ無音声でセリフは別紙に記されていた。この試作動画を作った方は、おそらく(続



ビートルズ大学 Masa Miyanaga (Beatles Univ. Japan)
@beatles_univ
·
21時間
返信先:
@beatles_univ
さん
原作の持つ「ナンセンスさ」「80年代サブカル的視座」「あるあるのミクロ的追求」を嗅ぎ取れておらず、それはおそらく「家庭を舞台にしたほのぼのとした漫画」としか捉えていないからだった。まるで「自動車教習所で見せられる教育的アニメ」的な世界観のそのパイロット版の全貌が下記だ。(続くかも)

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1766448424868847616/pu/vid/avc1/480x360/l4tdIVVOfXnK0nlz.mp4




ビートルズ大学 Masa Miyanaga (Beatles Univ. Japan)
@beatles_univ
·
15時間
返信先:
@beatles_univ
さん
【閑話休題】私が相方を務めた「さくらももこのオールナイトニッポン」最終回で「TARAKOさん・イルカさんを招き、さくら氏と一緒にしゃべり、リスナーの耳を混乱の渦に巻き込んだ回」を回想する場面がアップされていたので共有まで。 大瀧詠一マニア必聴の激レア音源もあり。

https://www.youtube.com/watch?v=5iyY1ADXGtk





ひいらぎ一帆
@ragi0101
·
3月9日
元々,シンガーソングライター出身で ...
メモルOPを作詞(❗)する才能の人でも
ありました‼️どうか安らかに ...
#TARAKO

https://pbs.twimg.com/media/GINbEhPboAA5cbQ?format=jpg







松井菜桜子⭐️『100万ドルの五稜星』来函します!
@42kg
·
3月9日
タラちゃん、ラムネ&40のヘビメタコはカッコよかった。アドリブにいつも笑ってました。楽しかったね。『ちびまる子ちゃん』は私もオーディションを受けていて、タラちゃんに決まったと聞いた時に、『なるほど!これがまる子ちゃんだ!』と納得しました。タラちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。



あおきさやか
@sayaka_aoki1019
·
3月9日
いつも優しく暖かく迎えて下さったTARAKOさん…さくらももこさんのコジコジで初声をあげ、TARAKOさんのサポートのおかげで(私が思っているだけかもしれませんが)、今の私があります。2人のまる子ちゃん、本当にありがとうございました…






津久井《工房や》教生
@koubouya
·
3月9日
TARAKOさんは十代の頃に知り合い、番組でも長年共演させてもらいました。
彼女の笑顔からたくさんの元気をもらい、励ましてもらいました。
人を優しさで包みこんでくれる素敵な人でした。

TARAちゃん今までありがとう。
心よりお悔やみ申し上げます。





中原茂≪公式≫
@Kotonoha_NS
·
3月9日
TARAKOが亡くなった。昔タラちゃん達のライブに参加させて貰った事があった。立木君西村君も一緒で。僕も最初の半年から1年はちびまる子ちゃんのレギュラーで。何時も明るく陽だまりのようだったタラちゃん。何で突然なんだろうね。俺達はただ茫然と立ち尽くすのみで。故人のご冥福をお祈りいたします





声優・古川登志夫(青二プロダクション)
@TOSHIO_FURUKAWA
·
3月9日
■空が青い……そして遠藤周作『沈黙の碑』……「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです」を想起する。………TARAちゃんと初めて会ったのは旧【うる星やつら】、そして最後に会ったのは新【うる星やつら】だった。若き頃、お芝居もご一緒したね。写真が残っているよ……。
謹んで哀悼の意を表します。







山寺宏一
@yamachanoha
·
3月9日
TARAちゃんが天国に旅立ってしまった

信じられない

声優としてはもちろん、舞台の脚本家・演出家としても素晴らしい才能の持ち主でした
 
その作品はTARAちゃんの人柄そのもの

面白くて、優しくて、あったかくて、本当にあったかくて…

ただただひたすら
悲しいです








1984 歌番組? 出演時 TARAKOさん JAPAN

https://www.youtube.com/watch?v=tJXdl2qwUtg




ちびまる子ちゃん アフレコ現場 1990年

https://www.youtube.com/watch?v=rc11cn5Nvcg




おどるポンポコリン / TARAKO & 菊池正美 (まる子 & 花輪くん)

https://www.youtube.com/watch?v=eTM5OPFnoU0






TARAKOさん「ちびまる子」最後のセリフは「ぷはーっ」最後の新作放送で感謝テロップに「寂しくなるね~」「号泣」

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/03/24/0017467652.shtml

フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」の春のお楽しみ1時間SPが24日、放送された。4本のコーナーが流され、最後の「『まる子、水の味がわかる?』の巻」が、4日未明に63歳で亡くなった、主人公まる子役の声優・TARAKOさんが出演するの最後の新作となった。

最後に川の両岸に桜が咲き誇る画面の中央に「TARAKOさん ありがとうございました」という文字が大きく映り、締めくくられた。




『ちびまる子ちゃん』粋なOPに涙の声 TARAKOさんラスト出演回は名曲「うれしい予感」

https://www.oricon.co.jp/news/2319803/full/

オープニングテーマは代表曲「おどるポンポコリン」ではなく、1995~96年にかけて流れたオープニングテーマで名曲「うれしい予感」(歌:渡辺満里奈)と、粋な演出でスタートした。




アニメ『ちびまる子ちゃん』でTARAKOさん追悼 テロップで「長い間、本当にありがとうございました」 1990年の放送開始からまる子役

https://www.oricon.co.jp/news/2317863/full/

冒頭にピンク色のサクラの花が咲いた木々を背景にしたテロップが映し出された。











家のどこかに最初のドラゴンボール四星球 (すーしんちゅう)があるはずなのだが。

キャラカーンっていう缶ジュースのオマケかな?

また今度リアルドラゴンボール探しをしてみようと思います。