こんにちは、ひゃくもんです。


娘、1歳4カ月になりました。

というわけで、1歳3カ月の記録です。

・菜々緒ポーズがお気に入り。
なぜか足の間から握手を求めます。
でんぐり返しもどきも1回しました。

・「ピョン!」好き。
自分で飛んだり、
両手を両親とつないで持ち上げてもらったり、
脇の下をつかんで持ち上げてもらったり。
持ち上げる方は汗だくです。

・手をつないで歩きたがるときがあります。
家の中とか。
家の中のクーラー付いてない部屋とか。
手をつなぎたいときは「てって♥︎」と言います。
そして道路など手をつないでほしい場面ではつなぐのを拒否されます。

・何かしてほしいときは
「あって♥︎」「たって♥︎」「おって♥︎」「でって♥︎」と、
語尾に「って♥︎」を付けてお願い。
アンコールは指を立てて「もう1回」アピール。
実際は「もう10回」ですが。

・「ハイ、ポーズ!」と言うと
ポーズをしてくれました。
今はしてくれません。なーぜー!

・いろんなまねっこするように。
おつむてんてん、うちわパタパタ、お手手パチパチの高速版などなど。

・↑以外に新しく覚えた言葉は、
「あーと」(ありがとう)
「パイパイ」(おっぱい)
「パタパタパタ…」(鳥のまねとうちわ)
くらい?
犬も猫ももアンパンマンも車も葉っぱも花もお母さんも自分自身も「ワンワン」。
「ワンワン」オールマイティ。

・ホクロ出現。足と腕。

・授乳は朝晩の2回。
時々夜のを忘れます。
だいたい毎日明け方におっぱい要求して
そのまま二度寝。おっぱいさまさま。

・歯は相変わらず、上4本下2本。
笑うといたずら顔になります。
旦那メロメロ。


{DEE9B6FD-DD70-4088-A5CF-F247DD736735:01}

↑camちゃんのマネして1年前比較。
髪増えた…!

1歳4カ月もすくすく育てー*\(^o^)/*

では。