今朝若干の喉の痛みと体温が37.6度あった。抗原検査の結果陽性だった。ワクチンは3回打っているし感染には十分気を付けていた。どこで感染したのか身に覚えがない。私個人よくある喉風邪だろうと思っていただけにまさかという思いだ。

 

抗原検査に辿り着くまでのハードルが相当高かった。まずはかかりつけ医に電話した。今日はワクチン接種が中心で発熱外来はやってないと断られてしまったのをスタートに、地元の医療機関や区や国の相談窓口に電話をかけまくったが電話が繋がらなかったり、今日の今日だとできないと断られ続けた。幸い医療機関に勤める弟の奥さんに電話して特別対応してくださることになって今日の今日に結果が出た。

 

マスコミなんかで、発熱したらまずは相談窓口に電話しろよと言いながら連絡すらつかない。一体どうなっているのか。今日から10日間の自宅療養は大変だが、自分がいざコロナに感染してコロナ対応の問題点を垣間見て勉強にもなった。