いよいよ東京オリンピックが始まる。復興?コロナに打ち勝った?どちらも実現できてないじゃないかと批判する人が多い。大半は無観客だ。盛り上がりも欠けるのかもしれない。

 

それでもやり始めたら選手たちの頑張りでそれなりに盛り上がるのではと私は思う。もうやるとなったからには、「やって本当によかったね」や「日本だからこそできたんだ」と世界から思われるオリンピックを考えて欲しい。「こんな状況だからこそできるやり方がある」と日本から世界へ発信するいいきっかけだ。そうじゃないと主役でありこれまで命がけで頑張ってきた選手たちが気の毒だ。

 

マスコミは批判ばかりしないで、ボランティアなど目には見えないがこのオリンピックを支えてきた人たちも含めて頑張ってきた人たちをもっと取り上げるべきだ。そこには海外の選手への「おもてなし」だってあるかもしれない。パラリンピックでも言えるが勇気や希望を持つきっかけになって欲しい。それもオリンピックをやる意味ではないか。