〜今日の息子ランチよだれ

ミックスベジタブルとしらすのおにぎり

ミニトマト

冷凍いちご+ヨーグルト




ミニトマトは湯むき&種を取るのが面倒くさいからあまりやりたくない!と思っているんだけど、息子がミニトマト好きなのでなんだかんだ結構な頻度でせっせと処理して食卓に出しています昇天



でも種は最近は簡単に取る程度にし始めたチョキ





早く切るだけで食べられる様になったらいいな〜と思ってたけど、子育て広場の保育士さんに聞いてみたらやっぱりまだ湯むきはした方がいいと言われた魂が抜ける






あしあとあしあと




本題ですが、少し前のことですがちょっとショックを受けたことがありましたしょんぼり






妊活・不妊治療のために離職し、専業主婦になってなんだかんだ4年経ちます。少しパートしている期間はありましたが





元職場の人達には仕事してた方が合ってるんじゃない?!と辞める時に結構言われたり、私自身元々専業主婦願望はなかったのですが…


専業主婦の生活は私は結構気に入っていますほっこり






元職場はめちゃくちゃストレスが溜まる職場だったし…



専業主婦や子育て専念中ってよく、

「社会から取り残されてる感が…」

っていうのを耳にするけど私は特に感じないしイヒ




やっと授かった息子の成長を間近で見ていられるしうさぎのぬいぐるみ





特に不満はなく、まぁ少し落ち着いたらそのうち週3くらいお小遣い稼ぎのパートでもしようかなぁ〜コインたち

くらいの感覚でした。







しかし、






この間iPhoneの機種変のためにdocomoショップに行ってきたんです。






そしたら…







店員「無職だと分割払いは出来ません」






と言われてしまった…

実際はもっとオブラートに包んだ言い方でしたよ







え?!笑い泣き


ってなった。





iPhoneって今高いじゃないですかあせる


10万円超えると無職専業主婦は分割払いが出来ないらしい無気力





旦那の情報も出したらOKが出たんですけど…

もしくは一括払いでも最悪いいんだけどさ…







なんかショックでしたね〜。






今までこんなことってなかったので。





カードの審査が通らないとかね。






社会的信用があるのがずっと当たり前だったので、今の私って社会的信用がないんだなぁ〜と改めて突きつけられた凝視




まぁ当たり前っちゃ当たり前か…






いくら旦那が良い会社に勤めていたとしても、良い職業に就いていたとしても、それは旦那のことであって自分自身のことじゃないからね!笑い泣き





でもなんか衝撃的でした。







あとこの出来事とは別ですが、

子育て広場に行ったりすると保育士さんやママさんから保育園の話を振られたりすることがあって、その時に、



「あ、うちは保育園行かないんです〜バイバイ




みたいな会話になったり、





「育休中ですか?」



って聞かれて、




「今仕事はしてないんです〜バイバイ




って話すのがなぜだかちょっぴり恥ずかしいと感じてしまうんです。





今の時代専業主婦の方が少数派になってきているので、子育て広場に限らず色んな場で働いている前提の会話になることが多くって。






専業主婦の生活自体は気に入ってるし、別に恥じることではないと思ってはいるけど、こういう会話になると、






私は無能な無職です





って言っている気持ちになる昇天被害妄想ね








まぁとにかくdocomoショップでの出来事がショッキングでね笑





今後の自分について少し考えるきっかけになった気もしますうさぎ