ネットで購入したベビー用品が続々と届いて、とりあえず事前に準備しておこうと思っていたものは全て揃いましたうさぎのぬいぐるみ花





それにしてもベビー用品って揃えだしたらキリがないし短期間しか使わないものなのにお金が掛かりますね笑い泣き札束


お布団とか新生児用のお洋服は母に買ってもらえたので助かりましたお願い


お布団はこれ買ってもらいました↓









わが家は夫婦共に末っ子なのですが、私側の兄弟は未婚と子なし兄弟、旦那側は上2人共お子さん2人ずついるけど1番小さい子でもう4歳くらいなので色々処分してしまっていてお下がりは期待できない感じで。



それと無事に産まれるまで不安なのと、今まで不妊治療中モヤモヤした経験もあってか妊娠したことは実は親兄弟以外誰にもまだ言っていないんです泣き笑い

旦那は育休取得のため職場の上司と同じチームの人には話していますが。




まぁ仲の良い友達は皆もう子持ちなんですけどね。

なんかわざわざLINEで報告することじゃないんじゃないかな…なんて思ってしまって別件で連絡取ることがあっても妊娠の報告はしていません汗うさぎ不妊治療を拗らせていたので妊娠報告に対して卑屈になりがちなんです泣き笑い


友達には無事産まれて報告する機会が訪れたら報告しようと思っていますあせる




なのでお下がりや人から借りるのは難しく、基本全部自分たちでベビー用品を揃えなくてはいけません←当たり前か泣き笑い







すぐ使わなくなりそうなのにお高い大物のベビーベッドとAB型ベビーカーはレンタルにしようかなと思っていましたDASH!

2人目3人目の予定もあれば買ってもいいけど、わが家は一人っ子の可能性の方が高いので。


ベビーベッドは使う期間が本当赤ちゃんや家庭環境によりけりみたいなのでいつまで使うか予想できず…

とりあえず検討していたレンタル会社で最長期間の9ヶ月レンタルしようかなと(最初から長く借りた方が後で延長するより割安だった)。



そしてベビーカーは生後1か月〜半年までの間AB型をレンタルして7か月頃からB型を購入しようと思っていました看板持ち





なんですが、色々ネットで見ていたら結構メルカリ等でベビー用品を揃えるという選択肢を取っている方たちをお見かけし…あんぐり



今まで中古は抵抗があって新品購入orレンタルという選択肢しか自分にはなかったのですが、



でもよく考えたらレンタルも新品じゃないしな…🤔


いや、でも素人から買う中古よりプロがメンテナンスしているレンタル品の方がやっぱり安心か…?🤔




と、旦那とも相談して考えた結果…




・ここ1〜3年以内に新品購入された新し目な製品

・出品者さんの使用期間が短い

・写真を見る限り綺麗


という条件で吟味してベビーベッドとベビーカーをメルカリで購入しました爆笑笑い




ベビーカーは体調が安定していた頃にアカチャンホンポで下見して良いなと思っていたメーカーのものを購入歩く


ベビーベッドは腰が痛くならないように床板が高めのベッドですハイハイ







夫々定価の半額〜1/3くらいの価格で購入できて、届いたら美品だったので、結果大満足なお買い物になりました拍手



料金的にはレンタルした場合の料金とほとんど変わらなかったので正直節約という意味ではレンタルと比較するとなんとも言えませんが…




返却期限のことを考えなくても済むのと、ベビーカーはレンタル会社のサイトを見ると新しめのモデルは結構貸し出し中が多かったので借りたいタイミングで借りられるか心配だった為、金額が同じなら買っちゃえ!ってことで購入しましたOK


ちなみに里帰り中のベビーベッドはレンタルします。

実家は割と近いので実家でも購入したベビーベッドを使えば節約になりますが、何度も組み立てたり解体するのはさすがに大変なのでそこまでするのは辞めました手




レンタルはレンタルで、使わなくなったら引き取ってくれる&ベビーベッドは業者さんが組み立てから解体までしてくれるっていうメリットはありますねにっこり





ちなみにメルカリで購入するときに色々調べたのですが大物は送料がかなり掛かるので、中古市場でお安いのはメルカリよりリサイクルショップか直接取り引きするジモティーでしたコインたち


でもリサイクルショップは一度ベビーベッドを見に行ったのですが解体された状態で陳列されていたのでどんな商品かイマイチわからず却下。


ジモティーも直接取り引きはちょっと抵抗があったのでやめました。

あとメルカリより全体的に商品説明が大雑把な傾向がある気がニヒヒ





上記のことをあまり気にされない方ならメルカリよりリサイクルショップやジモティーの方がよりお得に手に入れることが出来そうですよニコニコ

(メルカリでも直接取り引きしている方もいました)






それから、お下がりは期待出来ないと最初に言ったけれど旦那の兄弟から抱っこ紐だけ置いてあったとのことでお下がりを頂けましたキラキラ


抱っこ紐も新品だと結構お高いので嬉しい爆笑



2人のお子に使ったものなのでそんなに新しくはないので実際使ってみて合わなければまた考えたいと思います。



あ、もちろんお下がりのお礼にお菓子を送りましたよクッキーのプレゼント乙女のトキメキ




他にもちょいちょい気になるベビー用品はありますが…

あとは産まれてから必要か考えたいと思いますOK






ベビーベッドが気になってベッド周りをパトロールするラグちゃん…

そして現在リビングにベビーベッド&キャットゲージがあるのでリビングがカオスです😂