きた年 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

鏡餅2012年元旦鏡餅

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。



本来ならば「ゆく年くる年」なのですが、もう年が明けてしまったので「きた年」というわけでして・・・

2012年はマヤ暦が終わっていて、世界的に大いなる変化を迎えるとか、アセンションだとか色々言われていますね。

別に地球が滅亡するわけではなく、ただ価値観とかが昨年の世界的に起きた出来事を引き金として大きく揺さぶられるのかな、とは思ってます。

一人一人が自分の力で何が大事で、何が正しいか、あるいはその反対なのかを見極めるのがひつような時代になったのでしょうね。

まあ、そんな小難しい話は置いておいて、2012年始まりました。

みなさんはどんな一年にしますか?

わたしは今年、大いに自分を取り巻く環境が変化するので色々準備をしているところです。

事前研修が3月頭に丸1週間あるので、その前にレポートを作成&提出したり
日本文化紹介のための小道具をさらにそろえたり、撮影した動画を編集したり、と色々やることが山積みです。

さらにフラワーエッセンスの勉強でもカウンセリングが始まり、復習やら実習する必要もあるし、さらに学びを深めたくて足を運びたいワークショップも盛りだくさん

それから他にもいくつかやりたいことがあるんですよ。

ずっと心に引っかかっていたことで、被災地へのボランティア活動に携わりたいと思ってました。
震災後今いる場所でできることをしてきたつもりでしたが、自分でもわかっていました。
時とともに薄れていく思い、自分の無力さ。
もちろん被災地へ行ってボランティアをすればいいというわけではないのでしょうが、やはりこの目で見てきたい。
比較的身軽な今のうちに着手したいですね。
被災地入れできなくても、何らかの形でボランティアに携わりたいです。
もし都合がつけば2月に被災地へのボランティアバスツアーに参加する予定です。

そして、2月下旬には再びソウル旅行をすることになっていて、今度は第3のライフワークとなった自然療法と絡めて、ソウル韓方探訪と題した3泊4日の旅をします。
韓方は韓国の漢方のことですが、生薬を扱う市場や博物館、漢方医院、オーガニックス―パーなどに足を運ぶつもりです。

そのためにはやはり韓国語が必要、というわけでできたら旅行のための韓国語集中講座を見つけて通ってみたいな、と。

必要な時に必要な師が現れる
必要な時に必要なものはすべて与えられる

そう信じて今年も邁進していきたいヒャクゴウです。

本年もよろしくお願いいたします。