アロマレクチャー&ツアー | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

今朝は朝7時45分ごろから1時間ウォーキング。
朝のウォーキングは気持ちよいですなあ。
一日を活動的に過ごす気合いも入ります。

さて、そんなヒャクゴウですが先週の日曜日のオフ会では、ちょっと新しい試みをさせていただきました。

AEAJのアロマテラピーアドバイザーの資格を持つわたし。

現在は先月受けたインストラクター試験の結果を待っているところですが、
アロマの方でも何かやりたくなった今日この頃。

アロマをもっと気軽に楽しんでもらえるような橋渡しをしたい、
でも、精油の正しい使い方はきちんと伝えたい、ということで
ビギナーさん向けのレクチャー&ツアーを始めることにしました。

興味はあるけれど…という方もいきなりスクールに行くのはちょっと…という方、多いと思うんですよね。

実際野活動はインストラクター試験に合格してからになると思いますが
(今月の結果でわかるのか、それともまた受験かわかりませんが)
その準備をしておこうと、いつものオフ会メンバーさんたちにモニターになっていただきました。

場所はアロマショップも多い、表参道

まずはカフェに集合し、お茶を飲みながらレクチャー


$そこに日本語がある限り


まずは予備知識無く6つの香りをかいで、香当てをしてもらったり、印象を書きとめてもらいシェア。

香りは
①ティートゥリー
②ローズマリー
③ラベンダー
④ゼラニウム
⑤ベルガモット
⑥ベチバー


人気があったのは①と④でした^^

そして用意した資料とともにレクチャー
質問も結構出て、面白かったです。

そして、いざ街へ。

今回は時間がなかったので生活の木だけに。
実際にお買い物している人もいましたよ。

本当はニールズヤードにも行きたかったのです。

最後にアンケートをお願いしました。

アロマは初めてという方もいらしたり、すでにちょっと生活に取り入れているという方もいらしたのですが、
みなさんに
「今回のレクチャー&ツアーでアロマテラピーに興味を持ちました」というお答えをいただき、
嬉しかったです。

いただいたアンケートのお答えと実際にやってみて自分で見つけた課題は、

時間をもう少し長くとる
ブレンド例も提示する
香りのテスティングは6つは多いので、3,4本に。
香りの作用の仕組みも伝える


などなど

ただ一番難しいのはカフェの席の確保ですかね。

予約できないお店が多いので・・・

資料もさらに推敲して、よりよいものを作りたいと思います。

実はこれ、有償化したいと考えていて、おひとり¥2000~2500(+お茶代)が妥当かな、と。

もちろんおひとり様でも男性でもお受けするつもりです。

ご興味持たれた方はお気軽にお声をおかけくださいね。


モニターとして協力してくださったみなさま、ありがとうございました!!