シカゴの高層ビルとイスラエル料理 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

ウォーキングで見つけたマッサージサロン兼ギャラリーカフェ
そこのオーナーがやっているというワンコイン(¥500)yogaに
昨日の朝、参加してきました。

近くの市の柔道場だったので、これだけ安いのでしょう。

畳の柔らかさがたまりません

一つ一つのアーサナをきっちり、アライメント(骨の位置)に気を配りながら進めていったので
ハードではなかったのですが、今朝筋肉痛が・・・ガックリ

しかし、おかげで心穏やかに一日を過ごすことができましたクローバー

年明けにもまた行くつもりです

さて、本題に入るとしますかね

私が今教えているイスラエル系アメリカ人のAさん

最近はAさんの出身地イスラエルやシカゴのガイドブックを持参して
「真のインフォーメーションギャップ」を意識したQ&A活動を行っています。


B11 地球の歩き方 シカゴ 2010~2011/地球の歩き方編集室

¥1,785
Amazon.co.jp

シカゴは、アメリカの主要都市の中では一見地味ですが(失礼!)
彼の話を聞いたり、ガイドブックを見てみると
なかなか面白そう

傑作だったのは、AONセンター(旧・アモコビル)という80階建ての高速ビルで
1階から80階まで階段を走って登るレースがあるそうです

なんと、Aさん、このレースに参加したというではありませんか!!!

いくらジョガーのAさん、80階まで階段というのはきついのでは?

ちなみに記録は?

男の子「20分くらいでしたよ」


ええーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!叫び叫び叫び


1階から80階まで20分で走れるもんなんですか?

私には想像できません

「一段飛ばししましたか?」と問うてみたら

「いや、却ってそれは足が疲れるのでやりませんでした。」とのお答え

世の中には面白いレースがあるものです

余談ですが、ハワイにはお風呂で子供が遊ぶアヒルちゃんを川に流して
どのアヒルちゃんが一番にゴールするかという、
「何日かかるんだい?」というレースもあるそうです


でも、そういうユニークな発想が好きです

そして、Aさんが子供の頃を過ごしたイスラエルのお話に
E05 地球の歩き方 イスラエル 2009~2010 (地球の歩き方)/地球の歩き方編集室

¥1,890
Amazon.co.jp

ちょうどテキストで料理の味について、形容詞を使って答えるという単元だったので
イスラエルのガイドブックにあるお料理のページを見ながらQ&A

Q1:これは何ですか?
A1:サラットイスラエリーです。
Q2:サラットイスラエリーは何ですか?
A2:イスラエルのサラダです。
Q3:どんな味ですか?
A3:さっぱりした味です。


・・・なんて具合にやっていきます

ヘブライ語の発音に苦戦

もともと中近東のお料理が好きなヒャクゴウ
お話を聞いているうちにイスラエル料理に非常に興味を持ちました

というわけで、今週の木曜日に友達と食べに行く予定
レポしますね^^

私はプライベートレッスンではよくガイドブックを使います

テキストやそれに準ずる活動ももちろん取り入れますが
やはりもっと生徒さんに即していて、且つ真のインフォメーションギャップを追求したい

それにはガイドブックという教材は非常に有効です


たとえお仕事後でおつかれのところであっても、生徒さんの目は輝きます。

クラス授業であれ、プライベートレッスンであれ
学習者さんに楽しく学んでもらうことが私の信条

楽しまれている学習さんのお姿を見ることが喜びです

さて、きょうは今年最後のAさんのレッスン、
今度は彼が行きたいという京都と北海道のガイドブックを持参します^^
北海道なら、ヒャクゴウにお任せ!

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへペタしてね