林檎少年と金剛石少女 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

ヒャクゴウ、引っ越し騒ぎで先週の金曜から仕事をしていません。

あしたはいよいよ社会復帰

ちょっと疲れが出てきてしまって、無事に授業ができるか心配なところですが
いざ教壇の前に立ってしまえば、それなりにテンションが上がるので大丈夫でしょう、うん。

そんなわけで、あしたは日本語学校で授業なのですが
私が教えている学校の学生はほぼ中国人です(大陸系)

ここ2,3年来日する中国の留学生を見ていると、
中国の高度経済成長を肌で感じることができます。


私もこの仕事を初めて10年もたってるわけではないので
昔のことは良くわかりませんが、以前中国の学生と言えば、
学業の傍ら生活費や学費のためにアルバイトに精を出す苦学生が多いといわれていました。

中には仲介業者から多額の借金をして来日して
「絶対大学に入る!」
と意気込んでいたのはいいけれど
借金返済のためにアルバイトを怒涛のように掛け持ちして
肝心の授業は寝てる、という人もクラスにはいたものです。

もちろん、そのような経済的に苦しさを抱えた学生もいるとは思いますが
最近の中国の学生は
「リッチやな~~~」
と思わせるものがあります。


あるクラスである男子・S君が新しいiPhone4を持っていたので
「ちょと~、触らせてよ~ラブラブ」とお願いしたヒャクゴウ
そのままみんなでリンゴのマークの会社の製品の話になりました。

S君はアップル社製品マニア

iPhone4は持っていないというのですが、

私が挙げた
iPod classic
iBook
iPad

すべて持っているとのこと。

個人的にヒャクゴウはiPadに興味があり、
どこで買ったのかとか、料金システムについて質問したりしました

それにしても、ほぼ網羅してますよね、S君

わたしなんてiPod nanoでいっぱいいっぱいなのに・・・ガーン

ついついお金の心配をしてしまったヒャクゴウ(いつも心配してるので^^;)に
S君はさわやかに返してくれました

大丈夫です。クレジットカードがありますからアップ

同じクラスで別の時間に、息抜きと称して心理テストをしました。

問題はダイアモンドを巡るお話なのですが
ヒャクゴウが、冗談半分で
「ダイアモンドを持っている人は?」
と聞いたら、
なんと2人手が上がりましたえっ

「モトカレにもらいました」

とのことです。

ちなみに二人とも、そのダイアモンド(の指輪)は捨てていないそうです

男は男男の子、ダイアはダイア宝石白

ということですかね。

それにしても、話の内容がリッチだよな、とつくづく思います。

学生たちもアルバイトをしてはいるようですが、
それもお小遣い稼ぎだとか、社会経験の意味合いが大きいようです。
まあ、せいぜい生活費を稼ぐくらいのことはしているようですが。
中にはまったくバイトしていない人もいますからね。

まあ、その分学業に打ち込んでくれるのなら、文句はありませんが。


去年なんて、進路に関するイベントで六本木ヒルズに学生を連れて行った時なんて、
帰りに下のaddidasに行ってた子もいたしな
その子はかなりのお金持ちの家のお嬢さんでした。
まあ、とってもまじめな学生でしたけどね。
ブランド物の限定品マニアだと言ってました(笑)

最近は学生の方が教員よりも身なりがいいですよね。

親御さんからの仕送り、一枚でいいから教員に恵んでくれないかな、
などとさもしいことを思うヒャクゴウでしたダウン

そんなヒャクゴウを応援いただけますでしょうか・・・
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね