A Message From Korea | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

お知らせラブラブ!

オフ会の詳細記事をアップしました
ご出席くださる方は、↓をご確認くださいませm(_ _ )m

お詫びショック!

最近、ブログ更新はしていますが、
なかなかペタ返しや、皆様のところに訪問したりすることができません
それでもコメントを下さる皆様には、本当に感謝しておりますm(_ _ )m
こんなヒャクゴウですが、しばらくこの状態が続きそうなので、
ご了承くださいませ・・・

本題べーっだ!

昨日は雨にも負けず、風にも負けず、
ボイトレと韓国コスメのイベントに参加してきました。
ま、レポはまた今度、ということで^^

つい一月前の自分には、ちっとも想像できませんでした
自分がこんなに韓国コスメにはまるだなんて(爆)


コリア門だけでは飽き足らず、
ついに楽天韓国版ともいうべき、Gマーケットでもお買い物

1週間たって、徐々にお取り寄せ品が届きつつあります。

昨日はそのうち2つ、韓国から届きました。

韓国は日本語学習者数世界一、ということもあり、
この分野でも日本語ができる方が多いです。


ハングル表記された自分の名前や、店主さんからのささやかなメッセージがうれしかったりします。
いや、サンプルの数に一番喜んでいるんですけどね・・・(笑)

さて、そんな韓国の出店者さんですが、
一つ、こんなメッセージがありました。

こんにちは○○○(店名)です。
×××(URL)でいらっしゃれば安く購買することができます

多くの謝恩品ももらって行きなさい

購買してくださってありがとうございます



店主さんのお気持ちは、よくわかりますよ。
しかし!
日本語教師として、ずばっと申し上げさせていただきますと、
これでは日本のお客さんは、離れていってしまいます。

さあ、読者の皆さま、適切な形に直してくださいませ~^^

助詞、語彙、待遇表現(敬語など)、いろいろな点で気になるところがありますね。

ヒャクゴウ、ちゃんとレビューで日本語について指摘し、
あくまで私個人のものですが、模範解答のようなものも残しておきました。

海外にもへんてこな日本語が数多くありますが
(英語の比ではありませんが)
笑い話ですむならいいのですが、
相手を不快にさせてしまう間違えは、ちゃんと指摘するべきなんだな、と思うのです。


・・・引っ越し前なのに、サンプルの山に埋もれているヒャクゴウのぼやきでした~

いつもありがとうございます。
今日もぽちっと、お願いいたしますm(_ _ )m

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね