トイレットとHRKさん(ネタばれ注意!) | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

今日は朝から冷たい雨雨が降ってますね。
今朝は目覚めてのち、yogaをして汗あせるを流してから、
小論文の添削をし、プライベートレッスンの派遣元に、いろいろ書類をおくらなあかんので、
書類作成とメール送信をしておりました。
あともう一つ午後からのレッスンに出る前に、一仕事しなければ!!

まあ、ちょっとブレイクがてら更新~べーっだ!

本当は別のテーマでお話しすることかもしれませんが、
先週の水曜日は荻上直子監督の新作‘トイレット’を見てきました。
$そこに日本語がある限り

荻上直子監督と言えば、私も大好き‘かもめ食堂’の監督さんです。

‘かもめ食堂’についてはこちらClick Here!!

今回のこの作品は、必ず「ここではない、どこか」をテーマにして映画作りをしている彼女らしく
撮影はカナダにて行われ、もたいまさこさん以外はカナダ人のキャスト。

荻上監督はアメリカのインディーズ映画に影響を受けた人で、
今回の映画は、そのインディー系によくあるちょっと変わった家族の物語。

当日は夕方6時ごろ映画館入りをしたのですが、なんとレディースデーということもあり、満席。
一度は映画館を去りましたが、やはりその日のうちに見ておきたかったので、
レイトショー(21:05~)の受付をしました。


そして、金曜日のスウェーデン人のHRKさんのレッスンにて。

一足先にこの映画を見ていた彼に感想を話す、というタスクを与えました。

((爆弾ここから先、まだ見ていない方はご注意ください爆弾))

HRK:悪くなかったし、つまらないわけではなかったんですが、なんだか彼女の映画というか、アメリカのインディーズ系の映画のような感じでした。ウェス・アンダーソンの映画みたいな。

*ウェス・アンダーソンの映画は以下の通り


ダージリン急行 [DVD]/オーウェン・ウィルソン,エイドリアン・ブロディ,ジェイソン・シュワルツマン

¥1,490
Amazon.co.jp
ちなみに、私この映画好きです^^

ライフ・アクアティック [DVD]/ビル・マーレイ. オーウェン・ウィルソン. ケイト・ブランシェット. アンジェリカ・ヒュースト...

¥1,500
Amazon.co.jp

これなんかは、見事変わったファミリーのごくごくシンプルな絆の物語

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]/ジーン・ハックマン. アンジェリカ・ヒューストン. ベン・スティラー. グウィネス・パルトロウ...

¥1,500
Amazon.co.jp

ビル・マーレイがいい味出してます。

閑話休題

一生懸命語るHRKさんですが、なかなか自分が言いたいことが表現できません。
そう、何かを説明するって、外国語学習では最もハードですが効果的な練習になるのです!>

今回私が伝授?した表現は

・物足りない
・監督らしくない映画だ


そう、二人ともこの新作‘トイレット’は物足りない、という結論で一致したのでした。

HRKさんの話をもっと聴いてみましょうか。

HRK:僕は「ばーちゃんがいつか何か面白いことをするぞ、と期待しながら見ていましたのでぇ~、   退屈はしませんでした~。でもぉ~、結局何もなくて~、がっかりしました~。まあ、この監督   の映画はストーリーが大事ではないですから~・・・」

確かに、物足りなかった。
ただ監督らしい要素はいろいろありましたね。
エアーギターとか。

彼らの英語なまりの「ばーちゃん」とか「いくら」という言葉は、なんだかいとおしく響きました。
そして何より、彼女の映画は食へのこだわりがすごいですよね。

‘かもめ食堂’のシナモンロール
‘めがね’のビール(しゃれたジョッキで飲んでたのが憎い)
‘トイレット’では餃子のなんとおいしそうなことか!

映画館を出たら、すぐにでも食べたくなるのは、魔法としか言いようがない!

めがね(3枚組) [DVD]/小林聡美

¥5,040
Amazon.co.jp

HRKさんのお気に入りは‘めがねメガネ’だそうです。

以上、レッスンでの映画談議でした。

応援お願いいたしますm(_ _ )m
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね