最後のレッスンは、骨董市にて | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

今日は日曜日ですが、お仕事。

とはいっても半分遊びです。

というのも、このブログでもおなじみの、
わがプライベートレッスンの生徒さんでもあるXさんとの最後のレッスンだったのです。

最後のレッスンはリクエスト通り、骨董市へ。
$そこに日本語がある限り


今回は、東京国際フォーラムで開かれている大江戸骨董市を選びました。

大江戸骨董市は、毎月第1,3日曜日に開催されています、。
ただし、例外もあるので、こちらで↓チェックしてくださいね。


Click here!

$そこに日本語がある限り


実はヒャクゴウ、 大の骨董市好きラブラブ

これまでにも時々ですが、骨董市へ行ったり、
古道具屋さんや、ヨーロッパののみの市に行ったりしてきました。

古いものが持つ、時を重ねてきた風合いとか、
背景にある物語に惹かれるんですよね~。


そんなヒャクゴウ、待ち合わせより1時間くらい早く会場入りして、さっそく物色(爆)

今のうちにいろいろ見ておかないと、仕事忘れてしまいそうだしさ・・・

しょっぱなから器が1000円とかで2枚買ってしまったり・・・
(200円おまけしてくれました)

そして、Xさんと待ち合わせ。

以前勉強した骨董市での日本語を復習

いざ、乗り出す。
$そこに日本語がある限り

Xさん、まずは着物の端切れをチョイス
テーブルセンターに使えますね^^

そのほか、動物の根付けや、銅製の置きもの(株の形)など、
いわゆる外国人が買うような定番とはまた違ったものを選んでいらして、
とっても面白かったですニコニコ

あっという間にXさんの荷物はヘビー級に(笑)

私もついつい財布のひもが緩んでしまいましたが、
彼女の場合、ご両親へのプレゼントも兼ねているのか、
私の3,4倍はお買い物してましたよ。

それに、ちゃんと日本語を使っていました。

お腹もすいたので、隣接するごはんミュージアムのカフェへ。

ここ、なかなかおいしいとか。

スタミナランチセット(¥980)をいただきました。
$そこに日本語がある限り


レッスンを忘れておしゃべりをし、
午後は映画を見に行くという彼女とお別れ。

小一時間ほどでしたが、
いろいろ見て回ってると、疲れるものです。

しかし、ヒャクゴウ、まだまだ見足りない!!

かなり広い会場でしたが、ほぼ全部見ました。
しかも同じところをうろうろしたり・・・

今回の戦利品(爆)です

古い写真や絵ハガキは値段も安いし、いろいろ想像できるので好きです。
かさばらないのもありがたいですね。

ああ、私本当に器が好きなんだな・・・

シルバーの手のようなものは、
中東世界の幸運を呼ぶお守り、ファティマというそうです。

お店の人も知らなかったようで、500円

名前は知りませんでしたが、存在は知っていた私。
たまたま通りかかった女性が名前を教えてくださいました。

時々店主さんに教えてあげることがあります、私(笑)


$そこに日本語がある限り


店主さんたちとのおしゃべりも、骨董市の魅力ですが、
全体的に値段が下がっている印象。
それもそのはず。
店主さんのお話によれば、
リーマンショック以降、骨董業界でもデフレが続いているとか。
欲しいものがある方は、今がチャンスですよ!!


骨董市ツアーなんていうのも企画しちゃおうかな・・・?

頭も痛くなったところで、カフェで小休止。

しかし、ヒャクゴウはここでのこのこ引き下がるような女ではない(爆)

本屋とプランタンデパートと銀座三越でウインドーショッピングをしてから、
ボイトレのレッスンへ!

あ~、疲れたけれど充実した一日でした。

なんだか、仕事してるんかいっ!?と怒られそうですが、
応援いただけるとうれしいです・・・

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね