小休止ネタ・私の日曜日 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

昨日は、久々のクラス授業でした。

今年の猛暑に加え、皆さん夏休みボケしてましたね。
留学試験対策なので、本当はガンガン進めたいところでしたが、
雑談したりして、いつもよりスローペースの、リハビリのような授業になりました。
(「リハビリテーション」という言葉、今回覚えたね、みんな!)


そんなわけで、いろいろ書きたいこともあるのですが、
ここのところ結構ディープな内容の記事が多かったので、
ここいらで小休止
温泉日本語教育とは無関係のお話を、一つ。

先日の生け花研究会の後のことなのですが、
会場が表参道だったこともあり、
ちょうどみたかった写真展があったので、表参道ヒルズへ。

$そこに日本語がある限り

実は学生時代は写真部部長をしていたヒャクゴウ
今もフィルムの一眼レフもデジイチも持ってますが、
あのころのような情熱は、無くなり、オートで撮ってる私・・・なさけなか・・・


そして、原宿駅に向かう途中、
もう一軒寄りたいお店が・・・

韓国コスメのお話と韓国語学習のお話を綴られている方のブログを
いつも読ませていただいてるのですが、
その方のブログで紹介されていた韓国コスメのSkin Foodというお店が原宿にあるということで、
前から行ってみたかったのです。


Skin foodというのは、乱暴な言い方をしてしまえば韓国版The Body Shopのようなものです。
お肌にも食べ物を与える、という発想で
天然素材を使ったコスメを、プチプライスで提供してます。
もちろん高いものもあるのですが、
店内はかわいらしくて、しかも見やすい。

サイトはこちら→

プチプラ好きの私は、なんだか妙にうれしくなってしまい(馬鹿)
気が付いたらかごにこれだけ入れてました。
$そこに日本語がある限り

マニキュア2本
(ムラサキとコーヒー色)
赤いグロス(甘くてフルーティな香りがします)
スクラブ洗顔料(黒砂糖配合)


むっマニキュアに関しては、まあ1本360前後ということもあり、
手の爪につけると、すぐ禿げてしまいます。
それにボトルに入れている量とブラシのバランスが悪く、
つけるときはいちいち、丁寧に液を切らないといけないのが難点
日本のは安くても、塗っている途中でたらっとしないでしょう?


ラブラブ!そのかわり、スクラブは最高!
香りも他にはない感じですし、
スクラブがマッサージすることで泡立つのが面白い。
つるっつるになります。
これで確か1500円前後。


しかし、それにしても中国に並んで、韓国も勢いづいてますね^^
それに反して、情けないのが日本・・・ダウン

企業はそれなりに頑張ってるのでしょうが、
高度経済成長期のハングリー精神は、今はゼロですね。
しかも、永田町ではアホみたいなことやってるし。
そういうのは、日本をよくしてからやってほしいわ!
軽井沢で何やってるんだって感じです。
日本が今後どういう方向へ向かっていくのか、
私たち一人一人、考えていかねばならないんだろうな、と思うヒャクゴウメガネ

日本の元気がないと、
私ら日本語教師にもしわ寄せが来ます。


仕分けなどで、日本語教育関連の予算はかなりカットされてますし、
この間記事にしましたが、BJTテストも廃止になったり・・・
それになにより、一番の顧客(中国・台湾・韓国の学生)が減ってしまうのよ!
ま、これを機に、それ以外の国や地域からの学生で、
日本語を勉強したい人に留学の窓口を作るということも必要だと思うのだけど。


頑張ろうぜ、日本人!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村ペタしてね