次なる語学学習 | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

オフ会の興奮冷めやらぬ内に新たな一週間がスタートしました。
今週からお盆休みという方も多いのでしょうね新幹線

ヒャクゴウはそろそろ、お持ち帰りした日本語学校の仕事を片付けねば、と思ってます。

さて、同時にかねてからやりたいと思っていた、
語学学習にも手を付けつつあります。

TOEICのシャドウイングと並行して
フランス語を再開させました。

「再開」と書いたのには、わけがあるんです。

私大学時代の、第2外国語がフランス語でした。

学生時代もフランス語サークルに入り、結構頑張ってたんですよね~。

卒業後も、ブランクがあっては、再開し、再びブランク~
というのを数回繰り返してきてるので
無駄に、学習歴が長い(爆)

もちろん、年数に合うほどの力はついておりません、あは
汗

でも、一応仏検2級、持ってます。
(忘れてるけどね・・・)


2年前には、会話がやりたくて、
恵比寿にある学校に通ったり、
プライベートで先生に教えてもらったりしてました。

ちょうど日本語学校を2つ掛け持ちしていて、
新しい学校で教えるようになり、
仕事が増えたことと、
先生が本業でマダガスカルへいらっしゃるということで
私のフランス語学習も、それっきり。


そして現在。
フランス人の子供に日本語を教える仕事もしているので
どうしてもフランス語が必要になってきます。


ていうか、私の乏しい能力、
すでに馬鹿にされてますガーントホホ・・・


というわけで、
これを機に、再び、いや三度目の正直?でフランス語を再開させることにしました。

だらだらやっていてもしょうがないので、
期間を3カ月ないしは4カ月(まあ今年中)に設定

目標は以下の通りです。

①音を聞いて、発音する練習をメインに→流暢さのため

②文章を書く→テキスト購入

③会話表現のCDを何度も聞く

④エディット・ピアフの歌を勉強。できれば歌えるようになりたい(下手でもいいから)
 →次回のオフ会カラオケ大会で、ご披露できたらいいかも!?

⑤10年前にシャルル・ド・ゴール空港の売店で買った(笑)‘Tintin’を読む

⑥何か映画を見る→フランス語字幕付き


今は、このテキストで復習&口頭練習をしています。
フランス語単語の力を本当につけられるのはこれだ! 基礎養成編/小幡谷 友二

¥1,995
Amazon.co.jp

フランス語単語の力を本当につけられるのはコレだ! 応用編/早川 文敏

¥1,995
Amazon.co.jp


偉そうな(失礼!)タイトルですが、
初心者用ではなく
仏検受験者のためのテキストなので、
ちょうどいい復習になります。

『基礎養成編』は手早く終わらせたいですね。

新しいことを始めると、わくわくします。
ドキドキ>このわくわくが人生において、すごく大事なんだな、と思うヒャクゴウなのです。

もしフランス語関連でご質問などあれば、
ヒャクゴウの勉強のためにも聞いてください
 べーっだ!

あ、あと。
フランス語学習に役立つことがあれば、ぜひキスマーク

Merci beaucoup!
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね