あいうえお・はひふへほ | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

なんのこっちゃ?と思われたかと思います、
↑のタイトルを見て・・・
汗

日本語学校の授業は、
多くが卒業後は日本の専門学校、大学、大学院への進学を希望する就学生が在籍しています。
そしてカリキュラムも、進学対策的なものになっているところが多いです。


月曜日から金曜日まで
ほぼ4時間授業


これを毎日やるだけではなく
アルバイトもするのですから
学生にはつらいものがあると思います。

かといってさぼりがちな学生に
目をつぶるわけにもいかないむっ

教師としては、授業を工夫し
なるたけ授業に参加してもらえるように努力します。

雑談だって、必要です。

雑談になると元気になる学生だって、たくさんいますが
日本語を発する機会になれば、
万々歳です。


勉強の要素もちょこっと入っていて、
なおかつみんなが笑って参加できるようなネタ


これが理想的ですねラブラブ


そこで、タイトルが重要になってくるのです。

授業の③こまめになると、学生はだらけてきます。

そんな時、私は
感嘆詞とか擬音語を導入することもできる
「あいうえお・はひふへほ」
の話をするのです。

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
それぞれどんな時に発せられるか、皆さん、考えてみましょう目

((感嘆詞))

「ああ~!」とか「あ!ひらめき電球

「い~」はなぜかないのです・・・

「う~」「う~ん」悩んでるとき、あるいはおトイレでトイレ

「え~!」

「お~!」「おおっ!」「おお~~~」

「い」以外は見事?あいうえおです。


((笑い声))

「ははは」
「ひひひ」
「ふふふ」
「へへへ」
「ほほほ」


【問題】それぞれの笑い声の違いを答えなさい。


これをやってると、かなり受けます。
特に「ほほほ」は昔の漫画でドラマになった‘白鳥麗子でございます’をまねるのがミソ帽子

クラス一同大爆笑は間違いなし! べーっだ!

応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへペタしてね