Be Here, Now! | ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

ヒャクゴウ、地球を駆け抜ける

思いっきりやりたいことを、真剣勝負でやります。そんなヒャクゴウの日々の記録とたわごと

オフ会、開催します
(詳しくは2つ下↓の記事を)

詳細は1つ下↓の記事を


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


本題はこちらから・・・


梅雨空が続き、蒸し暑い日々ですね。
昨日は参議院選挙でしたが、皆さん投票にはいらっしゃいましたか?
私も、もちろん行きましたよ~。

そして、昨日は久しぶりに1時間みっちりyogaをしました。

とはいっても、もうスタジオに通うこともなく、
DVDを見ることもなく
自分のやりたいようにポーズをとってるんですけどね。

こう見えても、私、yogaは3年半やってます。
(自慢するほど長くはないですが・・・)

スタジオにも通ったし、ジプシーもしたし、
去年の今頃は毎週のようにHOTYOGAのスタジオに通っていました。

暑い中、滝のように汗をかき、
意識が半分朦朧とするに至りましたが、
そのことで、 
一種の悟りを得たようです(爆)

まあ、それがなんであるかは、また別の機会に譲るとしましょう。

いまでも、毎日ではないにしろ、
朝晩は軽くストレッチ程度にヨガをします。

やり終えると、妙に体がすっきりするので、やめられませんね。

TOEICやら何やらで、
あわただしい日々を送っていたので
ずっとじっくりyogaがしたくてたまりませんでした。

ティンシャを鳴らすと、
心が落ち着きます。音譜




$そこに日本語がある限り

(画像拝借しました)

さて、皆さんご存じでしょうが、
yogaというのは、
「つなぐ」という意味の言葉からきた言葉です。
何をつなぐのかというと
「最高の知恵」「宇宙(神)」「本当の自分の魂」と普段意識している「自我」

古代インドから続いている、
瞑想的な思想に至るための運動でもあり、
また瞑想そのものだといわれています。


そんなyogaには
もちろんダイエット効果もあるのでしょうが、
やはり精神的な教えの部分に、
私は惹かれます。

yogaの言葉に、

Be Here, Now.
「今、ここにいなさい」


というのがあります。

一見、当たり前のように思いますが
私たちは本当に
今、ここ、この瞬間に集中して生きているでしょうか?

過去のことや、
先の予定のことばかり
頭を使っていないでしょうか。

今自分が何を感じているか
今、自分が何をすればいいか
今、自分が何を持っているのか

そういうことを体で感じることって、
とっても大事だと思います。


そこに知足の精神があるような気がします。

(ハングリー精神を持って、努力することも大事ですが、
それはまた違う次元の話だと思うので、問題にしません)


それから、もう一つ
こんな言葉があります。

「準備ができたときに、
その人にふさわしい先生が現れる」

「必要な時に、
必要な人が現れる」


一見「なんでも願いが叶っちゃう」系の安直な自己啓発のようにも聞こえますが
これって、ある意味、
自分の心のありようが問われていると思うのです。

私がこの「そこに日本語がある限り」を初めて、
もうすぐで3カ月

受け身ではなくて
自分からどんどん情報発信をしよう、と一念発起して始めたブログですが
あっという間に
たくさんの方に読んでいただけるまでになりました。

そして、素敵な方々との出会いに恵まれました。


これもきっと
「必要な人が現れ」たということなのだと思えてなりません。

そんな素敵な出会いをもっと共有したくて
オフ会を開催します!

ぜひ、ご参加ください


Shantiラブラブ

素敵な本です
こころのヨーガ/赤根 彰子

¥1,260
Amazon.co.jp



クリックいただけると、うれしいです^^

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ついでにこちらも!ペタしてね