整体・足つぼ 百笑(ひゃくえ)のブログ
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自粛疲れ

近頃、ぎっくり腰や腰痛を訴えてご来店くださる方がちらほらと居られます。

皆様、仰る事は大体同じでして

外出自粛で何処にも出掛けられないから~とか

慣れない在宅勤務で体が固まって~とか

皆様そんな感じで運動不足気味になって骨盤固まって腰が痛くなってしまっているみたいです。

人と会えないし

外食出来ないし

遊びに行けないし

ストレス溜まりますよね

外出自粛で運動不足になりがちかも知れませんが、

お家で出来る体操やストレッチなどしていただいて体が固まらない様に気をつけてくださいね。

ご自分ではどうしようも無いほど体が固まってしまった時は我慢し過ぎないで整体でも足つぼでも受けにいらしてくださいませ。
疲れやストレスを溜めたまま体ガチガチでいるのは免疫が下がってよくありません。

愛知県も緊急事態宣言解除されましたけど

まだまだ油断せず

手洗い、うがい、マスク、換気など

個人で出来る予防をしっかりやって

引き続き気を引き締めて営業して行きたいと思います。

お店でストレッチ、筋トレなどしてご来店お待ちしております。




10周年

おかげさまでこの4月で百笑は10周年を迎えます。
こんな自分がなんとか今までやって来れたのは回りの人達の支えがあった事と何よりこんな自分を頼りに通って頂いたお客様が居て下さったからこそです。
心から感謝しています。
ありがとうございます。

ささやかではありますが感謝を込めて今年もボールペンなど作ってみました。
本当にささやかですみません。
数に限りはございますが、ご来店頂いたお客様にプレゼントさせて頂きます。
今は世の中大変な時ですけど、自分は自分に出来る事を精一杯頑張りたいと思います。
今後とも整体足つぼ百笑を宜しくお願いいたします。


ウイルス対策

新型コロナウイルス、世界中で感染が拡大していますね。
百笑では、個人で出来る予防をコツコツ行っていきたいと思います。
お客様一人一人施術が終る毎にベッド等は除菌スプレーと消毒ウェットタオルでの清掃を行い、換気もこまめに行ってます。
施術中のマスク着用、手の消毒、うがい
小さな事かも知れませんがご来店くださるお客様に少しでも安心して整体を受けて頂く為に自分に出来る事をやって行こうと思います。
一日でも早い終息を願っています。





体幹

肩凝り、腰痛、猫背等の改善にはどうすれば良いか?
と言うような質問をよくお客様から頂きます。

肩凝りも腰痛も原因の1つとして姿勢の悪さがありますので、普段の姿勢を改善する為に体幹(腹筋や背筋等)を鍛えた方が良いですよ。と言う話をするのですが具体的にどのようなトレーニングをすれば良いのかわからない。と言う方が多い様なので簡単に出来る体幹トレーニングの方法、基本的なプランクとバックプランクのやり方を載せて置きます。


両肘を床に付き肘と爪先で体を支えます。
この時、腰が落ちない様に気を付けてください。
腰が落ちた状態でやると腹筋に効きませんし腰を痛めます。
イメージは体が一直線になる様に、お腹とお尻に力を入れて胸を張り顎を軽く引きます。
その体勢をキープして10~30秒、3セットくらいやると良いと思います。
余裕があれば秒数、セット数は調整してください。
バックプランクも同様に体が一直線になる様、お尻が落ちない様に気を付けてください。
イメージはややお腹を突きだし体が弓なりに反るくらいをイメージすると大体真っ直ぐになるかと思います。
こちらも10~30秒、3セットくらいやると良いと思います。
やってて痛みを感じる様なら無理をせず直ぐにやめてください。
体幹を鍛えると自然と姿勢が善くなり腰痛や肩凝りになりにくくなりますし疲れにくくもなります。
良かったら実践してみてください。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

整体足つぼ百笑、本日より営業です。

今年もよろしくお願いいたします。



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