BTD6 再生ブルーン増殖/regrow Farmingのやり方 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

BTD6の再生ブルーンを利用した増殖についてのメモ。

毎回ボスイベントの攻略記事を載せるのも大変なので決定版的なやつ。

中級マップぐらいまでであれば、仕様が変更されない限りはボスイベントでも通用します。

 

 

〇再生ブルーンの増殖稼ぎとは何か

再生ブルーンを全滅させない程度に攻撃することでブルーンの中身を出し(増殖)、吹き飛ばし効果を持つタワーで再生ブルーンを入口に押し戻すことでブルーンが再び元の強さまで再生するという仕様を利用します。

これを利用することで半永久的にそのラウンドを続けることができます。

再生ブルーン自体は割っても資金を得られませんが、時間は経過するので一部のタワーとアビリティを使うことで事実上、無限に資金を得ることができます。

また、パラゴンが実装されたことにより、ポップ数稼ぎにも利用できます(ボスイベントではポップ数稼ぎが目当て)。

英語ではRegrow Farmingと呼ばれています。

 

 

〇やり方

再生陶器ブルーンが出てくるR76でやるのが一般的です。

迷彩検知や鉛割りなどの特性が必要なく、再生陶器ブルーンが適度に固いため失敗しにくいのが理由。

通常プレイでRegrow Farmingが必要になることは基本的にないため、ボスイベントでやる場合を想定して記述していきます。

 

 

R40ボス、R60ボスは通常通りに撃破します。

金策は農園+ドルイド0-4-1、バッカニア0-0-3、錬金1-0-4、農園+村1-0-5などの稼ぎ方法の中からマップの形状にあったものを選ぶと良いでしょう。

今回は農園ドルイド金策を使いました。

 

R40ボスは忍者1-0-4+びょう2-0-5+錬金4-0-1+中身の陶器ブルーンを割るタワー(ブーメラン4-0-2、アイス4-0-2など、今回はダーツ5-2-0)。

R60ボスはさらにエース2-0-4や4-0-2、バッカニア5-0-2、スナイパー5-0-2、びょう2-0-4等を追加で配置すれば倒せます。

 

 

準備

ラウンドの自動スタートを有効にしている場合はR70頃から準備を始めると良いでしょう。

増殖具合が想定通りにいかなかった場合は、一度ホームに戻ることでR76の始めからやり直すことができます。有効に活用すると良いでしょう。

 

 

まずはブーメラン5-0-2とダーツx-x-5以外のタワーをヒーローや農園も含めて全て売却。

ゴール手前の最終防衛ラインとしてブーメラン5-0-2、ダーツ2-0-5または0-2-5(LastかStrong)を用意。

ブーメラン5-0-2が1体いればライフを失うことはありません。

 

コースの入口から中盤にかけてヘリ0-4-0を地点ロックで4~8体ほど配置。

入口付近にグルー0-2-4と0-3-2を1ルートにつき合計3体ほど配置。

コースの中盤あたりにドルイド3-0-0を1ルートにつき1~2体ほど配置。

 

ヘリとドルイドの攻撃で再生ブルーンを増殖&入口に押し戻すので、ここのタワーを増減させることでブルーンの増殖具合を調整できます。

 

 

Regrow Farm始動。ちゃんと計測していませんが、倍速放置でも1時間~1時間半ぐらいはかかると思います。

一度軌道に乗ってしまえばR80でエリートボスクリアをほぼ確定させることができるほどの効果がありますが、ファーム中はゲームをつけっぱなしにしておく必要があるので注意。


 

Regrow Farming中の金策について。

最も簡単なのは村0-0-3×3つ&バッカニア0-0-4×3つの範囲内に農園0-5-0を配置し、農園のアビリティを使うというものです。

バッカニア0-0-4もあまり強くないとはいえブルーンにダメージを与えるタワーなので、できれば攻撃範囲外に配置したいところ。

今回はそこまで気が回らなかったので普通に攻撃に参加させてしまっていますが。

潜水艦5-0-0も攻撃範囲外に設置し、アビリティの回転率を高めます。

 

農園0-5-0のアビリティは返済不要で1万2000ドル(モンキー知識あり)の融資を受けるという効果。踏み倒しというやつです。

アビリティは1ラウンドに2回使えるので、2回発動したら農園0-5-0を売却して再び0-5-0を置きます。

バッカニア0-0-4×3体の効果でタワーの売却価格が上昇しているので、アビリティ2回発動→売却→再設置という一連の流れで1万数千ドルずつ稼ぐことができます。

パラゴン度を最大まで上げるために1620万以上のポップ数を稼ぐ必要があるので、その間に金策すれば数十万ドルは増やすことができます。

ヘリ0-4-0のアビリティでもお金が増えますが、これも1ラウンドに2回ほどしかアビリティを使えないのでブルーン吹き飛ばしのついでといった感じの副収入。

 

農園やバッカニア0-0-3などの金策タワーはラウンドの進捗でお金が貰えるので、同じラウンドに留まり続けることになるRegrow Farmingでは効果がありません。

なお、金策自体は必須というわけでもないので、既に十分に資金を稼いでいる場合は省略可能です。

 

 

 

金策用のアビリティであれば良いのでスナイパー0-4-0(&0-5-0)でも一応できますが、ブルーンにダメージを与えてしまうのであまりお勧めはしません。スナイパーを完全に隔離できるようなマップであればかなり有力だと思います。

同様にドルイド0-4-1+農園を用いた金策もドルイドがブルーンを割ってしまうため、Regrow Farmingの稼働状況は不安定になります。

 

 

R80にはパラゴン度79(ソロプレイでの最大)のダーツパラゴンを召喚できます。

※パラゴン度を最大にするには

・合計1620万のポップ数

・合計25万ドルのタワー価格(ティア5タワー3体は除く)

・合計100のアップグレード(ティア1~ティア4)

・ティア5タワー9個(マルチプレイ用)

の条件を全て満たす必要があります。ソロプレイではティア5タワーを3つしか置けないので(ダーツモンキーはモンキー知識で4つ)、パラゴン度の最大値は76(ダーツは79)となります。

 

 

R120ボス。

バッカニア5-0-2の塔部分にダーツとブーメランパラゴンを配置しています。

 

 

出現から3ラウンド、部屋部分に入ってくる頃にはぼろぼろになってしまったエリートボスさん。

 

 

射程の短いブーメランパラゴンでも1500万以上のポップ数になっている(入口の敵を攻撃したブーメランがボスに跳ね返る)ので、大抵のマップはパラゴン度最大の2体だけでエリートボスを倒せるのだと思います。

複数のルートからブルーンが来るマップでは再生増殖と最終防衛ライン構築が難しくなるので、そういうマップでは素直にVTSGを出す方が簡単だと思います。

 

といったところで、今回はここまで。