3月に遊んだゲームたち | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

3月に遊んだゲームの感想など。

 

SteamのPCゲーム

・Bloons TD 6

・Bloons Adventure Time TD

 

CSゲーム

・DQB2

・FF7リメイク

・BF5

 
その他
・プリンセスコネクト リダイブ
・ウマ娘プリティダービー
・アークナイツ
・魔王スライムさまがんばる
 
 

・Bloons TD 6

実績解除や未クリアのマップ&ルール埋めがメイン。

イースターエッグ(?)か何かのコレクションイベント。

今回は少し力を入れて未クリアのマップやアイテム報酬の多いCHIMPSを中心に周回。最高ランクのクレート報酬が出る所まではいきました。ダイヤクレートになると高確率でティア4以上のインスタモンキーを貰えるので手つかずになっている高難易度マップで使うかも。

今回のオデッセイイベントは妙に簡単だったので関連する実績も取っておきました。

 

・Bloons Adventure Time TD

※画像は先月のやつ。
新しい画像は撮っていませんがちまちまプレイしています。
といっても1ヶ月半もプレイすると残っているのが達成に時間のかかる要素が大半になるので、デイリーチャレンジを終わらせるぐらいですね。
主要キャラは星6、金装備も複数という育成状況。
装備やキャラの星(レベル)で出せる火力が決まっているのはゲームバランスとしては味気ない調整の仕方かなと。
ラウンド60までのルールであればフレイムプリンセス、フィン、スーパーモンキーの3体を出した段階で勝ちがほぼ確定してしまうので。
味方(英語表記ではAllies)が戦力として全くあてにならない関係で、BTD6のようにティア4のタワーを乱立させて火力を出すという戦略が使えないのが痛いですかね。
基本無料のゲームということもあってか星上げと装備集めに膨大な時間がかかる設計になっているので、そろそろ区切りをつけても良いかなと思い始めているところ。
 
 

・DQB2

先月から引き続きの2周目プレイ。ストーリー部分をクリアして「はかぶさの剣」「ビルダーハンマー」は作成完了。釣り要素もコンプ率で言えば3割か4割ぐらいのところまでやりました。

開拓地のクエストなどでの諸々の作業がアップデートで一部緩和されていましたが、それでもまともにやるには労力がかかりすぎるということでプレイは停滞中。

どこまで行ってもアイテム保管の不自由さ・煩雑さが付きまとってくるのが残念でしたかね。

全体のアイテム数を考えると収納箱の設置上限や所持できるアイテム数の制限が厳しいので、建築やコレクションを始める前に大規模な倉庫作りが必須というのが本当に勿体なかったです。

 

・BF5

以前に増してワンサイドゲームが増えたのと、PS4のストレージ容量の問題で一旦アンインストール。

 

 

・FF7リメイク

完結するかPCでプレイできるようになってからやろうと思っていましたが、フリープレイで配信されていたので遊んでみました。
現在はコルネオの章が終わって水路に落とされたところなので10章あたり。
概ね楽しめていますが戦闘システムは正直に言うと微妙。
敵のHPや攻撃力がバーストさせる前提の数値になっているので、弱点を突かずにごり押しで倒すのは不可能ではないにしても面倒。
弱点を突けば有利になるぐらいの調整であれば良かったんですかね。
 
 
 
・プリンセスコネクト リダイブ
新しく星6にできたのはリマとスズナの2人。
ペコリーヌ、コッコロ、イオの3人がプリンセスオーブが集まるの待ち。
あと数日でメモリーピースやピュアメモリーピースが集まるキャラもいるので星6実装済みのキャラは育成が渋滞気味。
それ以外だとプリンセスキャルが初陣を飾ったぐらい。
 
デレマスコラボの復刻ガチャも一応回しておきました。性能面は置いといて来年も復刻があるか分かりませんので念のため。
恒常キャラではシンデレラマコトとハロウィンレイの2人が新規加入。
 
 
・ウマ娘プリティダービー
サービス開始から数日遅れで始めました。DMM版はリセマラできないのでスマホ側で済ませてDMM版に引き継ぎ。
数日粘ってみましたがいつまで経っても終わりそうにないので、キャラは考慮せずにサポートSSRを4枚引けたところで妥協しました。
唯一所持しているSSRのウマ娘はタイキシャトル。
レースの実況やレース後のライブ映像など含めてクオリティも高く、パワプロのサクセスっぽいシステムだけあって本腰入れてやれば面白いと思います。
しかし、相当無茶な時間をかけないと駄目そうだと感じて数名のウマ娘の優勝を見届けて数日で封印、現在は休止中。
 
 
 
・アークナイツ
ウマ娘と入れ替わりで10日ぐらい前から始めました。
タワーディフェンスゲームですが、各キャラに設定されているコストや育成素材の関係で単純にレア度の高いキャラ=強いとはなってない点は好みですかね。
現在はメインストーリーは4章が解放されたあたり。ひとまず育成コストの低い星3キャラから育てて一通り昇進が済んだところ。
レベルを上げただけの星4キャラよりも昇進1回した星3キャラの方が強いというのは低レアキャラを育成する動機を与える絶妙なバランスだなと。
基地の強化素材集めが一段落したら星4以上のキャラ育成も始めようかなと思っています。
 
 
・魔王スライムさまがんばる
アークナイツを探してインストールするときに目に入ったのでついでにインストール。
ダンジョン防衛系のゲーム。スマホアプリ版とPC版があります。
魔物や罠を配置して襲撃してくる冒険者を撃退していくのが目標ですが、魔物や罠には攻撃・防御・魔法という属性が設定されており、三竦みの関係になっています。
したがって強い魔物だけを配置しておけば勝てるという単純なものではなく、バランス良く配置して堅固な防衛線にする必要があります。
 
掘ったり壁を作ったりするのにコストは必要ないので、基本的には敵を一箇所に集めてそこを全員でタコ殴りできるように魔物や罠を配置していくのが良いでしょう。
ただし、魔物や罠ごとに攻撃可能な距離と移動範囲が設定されているので、たくさんの魔物を配置できる終盤のステージでは理想的な距離での配置が難しくなってきます。
一人ずつ敵に突っ込んでいって各個撃破されるのが一番まずいパターンになるので、そういう場合は迎撃ゾーンを複数用意する方が効果的な守り方になりでしょう。
また、ステージ10の頃にもなるとかなりの数の敵が襲撃してくるようになるので、敵が同じタイミングで集まらないように最大3箇所ある入口の移動距離をそれぞれ変えておいたり、あえて時間稼ぎ用の捨て石を配置したりと守り方の幅も広いかなと。
 
 
現在公開されているストーリーは13ステージまで。それ以外にも高難易度ステージ等もあります。
ステージをクリアして報酬をゲット→貰った報酬で宝箱を開けて(ガチャ)自軍を強化していく流れになります。
ガチャで重複した魔物や罠はプラス値が増加してステータスが補強されるので無駄にはなりません。
なお、各ストーリーの会話部分がチュートリアルを兼ねているので最初はスキップしない方が良いです。
 
魔王スライムさまの信頼度の上げ方が結構長いこと分かりませんでしたが、戦闘に参加していた魔物・罠のなかから上位3人の信頼度(罠の場合は研究度)がクリア時に上昇する仕組みになっています。
敵が弱い最初のステージであればスライムだけで勝てるので、このステージを繰り返すのが早そうです。
魔物を一切配置せずに魔王様の魔法だけで敵を倒すことも不可能ではないと思いますが、時間を稼ぐためにダンジョンを複雑な構造にする必要があるため時間効率は悪くなると思います。
 
訓練場だと信頼度が上がりやすいので、戦力が育ってきたらそちらで魔王さまの信頼度を稼ぐと良いかも。
 
 
現在も開発中のゲームらしいので今後のアップデートにも期待しています。
 
 
といったところで、今回はここまで。