無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記その7 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

無双OROCHI2 Ultimateのプレイ日記、第7回目です。

前回は、アンリミテッドモードの第4層のボス「渾沌」を撃破、その後は陣形技の「脱出門」を使ってさくっと4周クリアしたところまで進めました。

今回は、全員分の「天舞」or「天攻」武器作成がメイン。特別なトリプルラッシュ関連のトロフィ取得も目指します。


武器集めのステージは、前々回の記事と同じくストーリーモード第8章の「涼州乱入戦」。
真・遠呂智さんに代わって登板するのは王元姫。
開幕直後に官兵衛→劉備に接触すれば、敵が一斉に集まってくるので4~5分でクリアできます。
処理落ちが起きやすいので、両総大将が進軍を開始し始めた辺りで途中保存しておくと安心。


アンリミテッドモードで入手した宝珠を使って「快癒」「進撃」「雷風」「氷斬」を付けました。
残り枠は「天舞」「旋風」「誘爆」に「蒐集(7)」という構成。
「蒐集(7)」であれば、一戦闘あたりの武器獲得数は平均10個くらい。
武器の保有可能数は8個なので、「蒐集10」で20個近くも拾ってしまうと取捨選択する作業の方が大変。
迷ってる間に2回クリアした方が早かったりします。


馬上攻撃に目覚めたところ。
敵撃破時に画面がアップになる演出もカットされるので、地味に時間短縮できます。
敵を正面に映さなくてよいので、処理落ち&C2エラー対策にもちょうど良かったりします。


王元姫もカンスト手前まで育ってしまったので、馬上攻撃のスペシャリストを頼ります。
無双7猛将伝でもお世話になった蔡文姫さん。
天舞+雷+風+斬+誘爆+旋風さえ付いていれば大体何とかなってしまいます。
Ultimateでは「騎甲鎧」「羌族角」「五十鈴」といった便利な装備アイテムが追加されているので、馬上攻撃による稼ぎが楽になっています。


足りない属性はアンリミテッドモードで入手した宝珠も併用して作るのが良さそう。
依頼の報酬や宝珠錬金で結構な数を補えると思います。


ついでに宝珠錬金で延べ100個合成して「錬金術士」のトロフィを入手しておきました。
ソフトリセットすれば、素材消費なしでトロフィだけ入手できます。


佐々木小次郎の天舞武器が完成して全員分の天舞・天攻武器が完成しました。
トロフィ条件にもなっている仙界武器の入手は、該当武将で条件を達成する必要があるので、武器の強化はいずれ必要になる作業です。


Ultimateで新たに追加されたアクションに「トリプルラッシュ」がありますが、特定の組み合わせで発動することで、特殊な連携技に変化します。
初めて特殊なトリプルラッシュを発動させて「連携無双」のトロフィーを獲得。
大抵のキャラは、チャージ1からキャラチェンジ→キャラチェンジと繋いでいくのがお手軽でしょうか。
組み合わせや始動武将は決まっているので、攻略wikiで確認するのが手っ取り早いと思います。
熟練度稼ぎと秘技カード集め等を兼ねて、ストーリーモードを難易度「難しい」でクリアし直しています。

  
カメラアングルやアクションが独特なので、発動させるだけでもなかなか楽しかったりします。
難易度「難しい」では火力過剰気味ですけど。


今回撮った画像では一番きれいに撮れた気がする一枚。
多段ヒット技で見栄えが良い周泰、蘭丸、光秀の太刀3人衆のトリプルラッシュ。


   
トリプルラッシュ発動のついでに、Ultimateで新たに追加されたキャラも一通りの技を試しています。
「渾沌」や「九尾の狐」はボス級キャラだけあって、殲滅力も高くモーションも個性的です。
アンリミテッドモードでも活躍してくれそうなキャラ達です。


加入は早かったですが、しっかり操作するのは初めてという神農さん。
天攻武器による馬上チャージがとんでもなく強かったです。
広範囲技で演出もそれほど重くないので、蔡文姫と並んで天舞武器集め要員の有力候補だったのかも。
地上でも範囲技が多いので、立ち回りを精査すれば相当強いと思います。


チャージ5がぶっ壊れ性能だった紅葉さん。
多段ヒット+全方位で残身までスタイリッシュ。
魅せ技が多い格闘ゲームからの参戦というのは、こういうアクションゲームとも相性が良いのでしょうね。



玉藻前さんは巻物から文字を射出するタイプの攻撃。
チャージ5が広範囲+高火力で隙も少ないという三拍子揃った技。
難易度「難しい」では技の発動直後に敵将を撃破してしまっていることも多々。


応龍さんは二刀流。
全体的に広範囲な技が多く、属性もしっかり乗るのでかなり使いやすいキャラだと思います。
チャージ1などで剣が青白く光ります。


火を纏った槍が得物という哪吒(人型)さん。
チャージ2→EX→ジャンプ攻撃で無限ループができてしまう恐ろしい子。
他のチャージ技も高火力・広範囲で、実は改造前の方が強いんじゃないかという説が浮上。


メルルのアトリエからの参戦の元騎士ステルクさん。
チャージ6は前方への範囲が突き抜けているので、離れたところからでも敵集団をまとめて殲滅できてしまいます。
チャージ5、チャージ4、無双乱舞等の使いやすい技も多いので、操作していて楽しいキャラの一人。

といったところで、今回はここまで。
次回は、特別な「トリプルラッシュ」発動の続きと、仙界武器獲得などがメインになる予定。
アンリミテッドモードも依頼達成などが残っているので、余力があれば進めていきたいと思います。