真三国無双7with猛将伝 その15 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。

真三国無双7with猛将伝のプレイ日記、第15回目です。

前回は蜀の星彩~法正の秘蔵武器を獲得しました。
これで魏・呉・蜀の武将の秘蔵武器は全て獲得したことになります。

今回は、晋の武将の秘蔵武器を入手していきます。


司馬懿の秘蔵武器「窮奇鋭髭」です。
「五丈原追撃戦」で「趙直・張嶷・杜叡を含む、蜀軍を300人撃破する」のが条件。


「300人撃破」となっていますが、Vita版では130人撃破で良いと思われます。
「趙直・張嶷・杜叡」の3人は道中に出てくるので、味方武将に横取りされないようにだけ注意しておけば問題ないと思います。


司馬師の秘蔵武器「皇閃剣」です。
「毌丘倹・文欽の乱・討伐軍」で「文鴦の奇襲から1分以内に魏軍本陣へ帰還する」のが条件。
馬に乗って、山道を北方向に進んでいくと指示が出ている地点(緑の四角で囲われたところ)を越した辺りで
文鴦(ブンオウ)の奇襲イベントが発生します。
馬で急いで本陣に戻ってイベントが発生すればOKです。

最も取得が簡単な秘蔵武器のひとつ。
まあ、「難しい」の難易度をクリアできる最低限の力は必要になりますが。


司馬昭の秘蔵武器「烈気封興刀」です。
「成都の戦い・司馬昭軍」で「劉禅の一時撤退から7分以内に、成都城の関索・姜維を撃破する」のが条件。

7分という制限時間が結構シビアです。
移動距離も長く、撃破すべき敵将も多いので、強い武器と赤兎馬は必須。

マップ中央の劉禅と姜維を撃破→マップ東の関銀屏を撃破→マップ東の砦にいる月英を撃破→成都城の馬岱(二回目)を撃破→成都城内の関索と姜維を撃破という流れ。
敵の士気が高く、本陣に向かってくる敵将もいるので、全員倒すつもりで立ち回る方が良いかもしれません。


転身武器では間に合わなかったので、瞬間火力の高い「鏢(ヒョウ)」と「軽功武器天稟」のスキルを付けて対処しました。


鄧艾(トウガイ)の秘蔵武器「崩螺滅業槍」です。
「剣閣の戦い・鄧艾軍」で「囮作戦を成功させ、戦闘開始から8分以内に、本陣の姜維を撃破する」のが条件。

時間的には余裕があるので、基本的には指示通りに行動していけば大丈夫です。
螺旋槍と方天戟の組み合わせなら火力的にも問題ないはず。


王元姫の秘蔵武器「闊空縹雨」です。
「建業の戦い・司馬昭軍」で「建業城開門から8分以内に孫休の元に辿り着く」のが条件です。

マップ右下の伏兵を撃破した後に建業城へ進軍していけば勝手に条件を満たせるはず。
一応、制限時間が設定されてるので、それなりに急ぐ必要はあります。


鐘会の秘蔵武器「飛人剣」です。
「洮陽(トウヨウ)の戦い・司馬昭軍」で「夏侯覇撤退開始後、足止めをする胡済・廖化・張翼を5分以内に撃破する」のが条件。

指示通りに行動していけば問題ありません。


諸葛誕の秘蔵武器「剛金武直衝」です。
「合肥新城の戦い・司馬師軍」で「合肥新城の城門を開門して5分以内に諸葛恪を本陣から誘い出す」のが条件です。

これも火力があれば大丈夫だと思います。


夏候覇の秘蔵武器「鋼覇烈穿槍」です。
「成都攻略戦・司馬師軍」で「関索・関銀屏が魏軍本陣に侵入する前に撃破する」のが条件です。

成都城にいる姜維と接触後、関索と関銀屏が増援としてやってきます。
姜維の撃破が早すぎると、増援が来なくなるので注意が必要です。


郭ワイの秘蔵武器「焦億土砲」です。
「夏候覇千里行」で「戦闘開始から8分以内に、道中の蜀軍武将をすべて撃破し、2つの足止めを成功させる」のが条件です。

獣の谷を如何に素早く突破できるかが鍵。
それ以外は問題ないと思います。


「軽功武器天稟」と軽功武器を装備すればジャンプ距離が伸びるので獣の谷を突破しやすくなります。
際から普通に跳ぶと距離が長すぎて足場から落ちてしまうので、少し手前から跳んだり斜め気味に跳ぶと上手く移動できると思います。
どうしても上手くいかない場合は、一つ足場を跳び越える度にセーブすると良いです。


賈充(カジュウ)の秘蔵武器「隠形宵刃」です。
「赤壁決戦・司馬師軍」で「連合軍の弩砲により魏軍武将が敗走する前に、弩砲を奪取する」のが条件です。

ステージが始まったら西側の陸路を通って弩砲の場所に先回りしておくと良いです。


文鴦(ブンオウ)の秘蔵武器「裂破蒼穹槍」です。
「成都防衛戦・司馬師軍」で「中央砦を炎上させずに孟獲を撃破する」のが条件です。

火焔投石車や火計(フリーモード)をしなければ特に問題ないと思います。

文鴦(ブンオウ)の得意武器・擲槍はモーションが独特なので、使いこなせそうにないと思ったら持ち替えて戦う方が無難。
擲槍自体は、チャージ4やチャージ2EX1とチャージ6EX2を軸に無影脚を織り交ぜて戦えば強く面白い武器です。
基本的には前方に特化した攻撃が多いので、後ろや横を取られないようにするのが重要。
馬上攻撃も範囲が広いのでそれなりに使えます。


張春華の秘蔵武器「窮奇紫麗爪」です。
「逆賊討伐戦・司馬懿軍」で「戦闘開始から5分以内に鍾辿・鐘駿・鍾繇を撃破」するのが条件。

指示通りに行動していけば問題ないと思います。
制限時間は5分ですが、武器が育っていれば余裕があります。

といったところで今回はここまで。
次回は、他勢力の武将の秘蔵武器を獲得していきたいと思います。