こんにちは!今日で6月も最後。

 

一年の半分が終わったかと思うとブルブルしちゃう 笑い泣き アセアセ

女の子だもん←バカ

 

ところでそもそも この懸賞ブログを始めたのは、切手を遺産としてもらったから なのですが。

 

大分その遺産が減ってきた。チーン

 

アルバム何冊かもらったうちの4/5くらい使ったかな。

 

最近切手を整理していて、「実によく使ったな」

 

と我ながら感心してしまいました。

 

それとともに ちょっと考えが変わってきました。

 

そもそもスマホが普及しだしたり、レシート読み取りが簡単になってきた今、ハガキ懸賞は激減しましたよね。真顔

 

そのためハガキ自体もずいぶん書くことが減りました。それでも毎日1枚以上は書くようにしていますが…

 

スーパーとメーカーの提携懸賞以外は殆どないのが実情。

 

おそらくハガキの情報はデーターベースに変換も人手がいるし、ハガキの保管、整理、処分も大変なんでしょうね。

 

わかるよ、情勢的に。

 

あと、SNSは今、若者を中心にテレビ離れしている世の中で一番ホットな情報源でもあるわけですよね。

 

こんなに急激に変化すると思っていなかったけど、コロナも拍車をかけて、テレビも減って、情報はWEB移行してきている。

 

残念だけど、本当のことなの。

 

そこで徐々にSNSに行く準備を始めようかなって思ってます。

Twitterは日本にやってきた当初からのんびりとつぶやいていたし、Instagramはたまに気が向いたら投稿しているくらいだったんですが

 

調べてみるとSNS懸賞は多いですね。

 

複数のフォロワーの目にも触れるし、メーカーとしては無料の広告にもなる。ラブラブラブラブ

 

インフルエンサーが一言誉めれば爆  笑乙女のトキメキ世界中に拡散。

 

そんなことってないよね。ハガキだと。1対1ですし。おすし。

 

メーカーにとっては迷うまでもなくSNS増やしたいでしょうね。

 

まだあと数百枚はハガキ切手が残っているし

クローズド懸賞も、時たまハガキ懸賞もあるのですが

 

少しづつこの先を見据えてSNS懸賞の応募を増やしていこうと思います。

 

ハガキ。好きなんだけどなぁ。

 

時々下手なイラストを描いてみたりして、満足デレデレしてポストに入れたりするのも楽しかったけど、

 

大企業はもうそういうのではなくて機械的に当選を振り分けているみたいだし、

 

データとして扱えばそういう感傷は必要ないのでしょう。

 

世の中変わっていく

 

ですのでちょっとずつ、ちょっとずつ 頑張って移行していこうかな と思う

 

本日の とんびあげ です。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだビーグルあたま

 

PS 個人的な意見なので、もちろんハガキで頑張る方も応援します。私もハガキの質感も大好きなので。