さて、前回は

こんな感じになった所までのお話ニコニコ

あまりに濁りがひどく
換水では直る気配がなく

リセットしました!

ここから、注水になりますおねがい
毎回、注水が雑過ぎて



こんな事に笑い泣き

水が出来上がってないと
何日もこのまま 濁りっぱなしになるんですが

私には秘密兵器が!
濃縮 生バクテリアです!

市販のバクテリアに対して色々調べてみても
なかなか信じられる商品が見当たらなく

でも、熱帯魚の調子が悪く
藁にもすがる思いで 前に購入してみたんですが


翌日にはこの状態におねがい

これの前に書いた記事の水槽にも
もちろん使用しておりました!

何と、助かる代物なんでしょうニコニコ


大量発生していた
黒ひげゴケも木酢液で枯らしたことですし、

あとは処理班を迎え入れるだけです照れ

まだ、その予定がないのですが

頑張って予定を作って迎えようと思います口笛